都市伝説

スクーターで練馬区の隣りのそのまた向こうの世田谷区まで17キロほどの遠出。余裕を持って出かけたんだけど、5分ほどの遅刻。
クルマが多かったんじゃなくって、道路工事が多くって片側通行の箇所が多かった・・・気がするが、気のせいかなぁ。
むかしむかし、バイク乗りだった頃、年末頃から始まる掘り返し工事のなんと多いことよ! それは、予算を使い切らねば翌年の予算が減らされるので、予算を使い切るための追い込み工事が増える・・・。その真偽はわからないけど。年が明けて、2月になったら、昨年末より工事が多かったのは事実です。
うちの近所では、昨年から白子川が工事中です。
今度は何をするんだろうと、素朴な疑問があったので、現場監督っぽい雰囲気を醸した人がいたので訊いてみた。
「川幅を広げてるんですか?」
「川幅を広げるんではありません。ゴガン工事です。ゴガン、わかりますか? 川の斜面を守る護岸です」
カチーン・・・とアタマの天っぺんあたりで音がした。
川の脇で「ゴガンコウジ」と言われたらそれが「護岸工事」ぐらいちゃんと漢字でアタマに浮かぶわいって言い返したいのを、オトナの振る舞いとして堪えました。
わたしはエライっ!
「そこは3、4年前だったかな、川底を掘ってコンクリートブロックを敷いて、壁面もコンクリートブロックを貼ってを長いことかけてしていたのに、あれはゴガンコージじゃなかったのかしら?」と堪忍袋を押さえながら、訊ねた。
「わたしはその工事のことは知りません」とのことだった。
「だったら、教えてあげる。そういうことがあったのですよ」と。
バチバチっと音がしたような、朝でした。