間に合いませんね。

 パパイヤはここんとこの猛暑で、ようやく葉っぱの数が増えて、幹が太マジックのボディ級になったところです。背丈は依然、低いままです。
 モンダイはパッションフルーツだ。ちっともツルが伸びない。実どころか、緑のカーテンだってぜーんぜんで、日陰は去年のよしずを引っ張りだしてきてつくった。最初から付いていた緑の実が落ちて、キウイ色になりだしているだけ。花だって、買ってからひとつも追加で咲きません。
 どーなってるんでしょう? 花屋は「ぐんぐん伸びますよ」って言ったのに、わたしのなにがバツだというの? 仕事を終えて帰宅してからの水撒きに、風呂の湯を使っているのが気にくわないのかな? ちゃんと冷ましてから使ってますよ。
 毎晩毎朝、蚊に耐えて水撒き草取りしているのに、しくしくだ。今朝は、野菜用の肥料を振りかけての出社。
 ソムタムはダメだってコトで、キャンプ用の肉の下ごしらえをしたわいいが、困っている。肉を凍らせたいんだけど、冷凍庫が満杯。今日も冷凍モロヘイヤを食べて、昨日は凍らせた豆腐とモロヘイヤを食べた。明日もモロヘイヤを食べる予定。凍らせたトウモロコシは場所をとるんで、実を外して冷凍し直した。
 ふ〜保冷剤も凍らせねば。ふ〜しかたがない、いちごとルバーブのジャムと去年のバジルのペーストを冷凍庫から出さねばなるまい。しかし、冷蔵室は新タマネギの酢漬けで満杯で、空いているのは、製氷室だけだ。
 ふ〜。
 最近、エコ運転にはまっている。都内を走るんでは、はまりようもないけれど、高速道路ではてきめんです。道路が混む前に家を出て、高速道路を時速80キロでタコメーターだって2000あたりをキープして走行。
 そうするとですね、2400ccのクルマがリッター16キロをちょっと越えます。ちなみに、オソージガカリさんの運転では、10キロを切ります。エアコンもかけずに頑張っておりましたが、先週末の運転ではとうとうオンにしました。エアコンなしでは事故が起きかねません、の暑さでした。
 日曜日、東名を走っていて、東京に近づく厚木のちょっと手前から事故渋滞の連発で、記録の更新はなりませんでした。ひとつ目の事故渋滞では、4台が玉突きしたようですが、それぞれのクルマはそんなにへしゃげておりませんでした。クルマは既に側道に片づけられていて、この事故がなぜに渋滞を引き起こしていたのか? 走行車線にはなにも残っておらず、現場を過ぎるとす〜とスピードアップ。
 しかし、少し走ると再び「事故渋滞で全線規制中」ってナビが言いだした。でも、大ごとになっていない現場を過ぎると、これまたす〜とスピードアップ。で、即また、ナビが「事故渋滞で全線規制中」ってアナウンスする。あ〜同じコトを繰り返して、不思議です。