2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッディヤ

「ビールを飲みに来たんだけど・・・」 日曜日の昼、大勢の客と相席させられた男性の前にバナナの葉を摸した紙皿が置かれ、ご飯を盛られてヴェジカレーをよそられ、わたしの前でスプーンでご飯をすくって食べている。 「このカレーは手で食べる方が美味しそ…

 不思議の国の姪

むかしむかし、見た光景。 目黒区の某有名トンカツ屋で食事をするたぶん欧米人ファミリー。 ──おいおい、みんなして白いご飯にトンカツソースをかけて食べるのはいかがなものか・・・? 世田谷区下北沢の食堂で豚のショウガ焼き定食に挑む外国人青年。 ──違…

なんてこった。

イースターってわけでもないのに、わたしの壊れたパン焼き器が復活した。 う〜む、しまった。 わたしはとんでもなくせっかちなので、思いたったが吉日とホームベーカリーを土曜日に買ってしまっていたのだ。 でも、買ったから「壊れていないかも・・・」と気…

パン焼き器

青息吐息のウォシュレットが心配になって早速買った。 ら、がんばりだしてしまって、取り替えにマッタがかかってる。この分だとテレビの方が先に火を噴きそうだ。以前はテレビをつけてから時間がたつといくぶんマゼンタがおさまってきたのに、今はまったくそ…

センス

トマトの苗3鉢を200円で買った。たぶん農家で余った苗なんだと思う。雑草みたいにはびこったミントとレモンバームを少し引っこ抜いて、それらを植えたのは5月半ば。最初に水やりはしたが、「スパルタ農法」を実践すべく、そのまま世話をすることなく植…