2010-01-01から1年間の記事一覧

充分を知る、かな。

もう、うんざりだよ。 掃除に飽きてしまった。もういい、もうこれで充分だ。うちがキレイであることをだれも期待してないし、うちがキレイだなんてだれが想像しよう。 望んでいるのはただひとり、オソージガカリさんだけです。 風呂場で足をごしごし擦ってい…

治癒力。

冬至だ、わっしょい! 今日はそんな気分です。 これから日ごと、日照時間が長くなる・・・願ってもないことで、嬉しいこと至極です。 20代の休日は日ごろの睡眠不足を補うべくひたすら寝てすごし、起きて洗濯をすませると大切な日曜日が終わろうとしてるじ…

重いまぶた。

電車に乗ったのか? う〜ん、乗った。都庁まで行った、が・・・。し、失敬な。 失敬だけど、真実で、電車に乗ると読書がすすむ。だから、わたしがいま読んでいる本のしおりが早くも後半に挟まれているのにオソージガカリさんが気づいて、問うたのだ。今日は…

わが老人たちのうわさ話。

母が携帯電話を持つようになり、唐突な時間帯に電話がかかってくるようになった。年輩(お年寄り)用なので電話番号を登録したボタンを押すだけ、それがわたしの持つ携帯電話にかかってくる。以前は家の電話とか事務所に用事がある時だけかかってきたのに、…

今朝のできごと。

最近の母は、若きころから蒔きつづけている種が実を結んだのか、もらいものをよくする。それで、そういういただきもので「体重が増えた気がするんだけど、体重計の電池が切れて計れない」と嘆く。 歩きなさい。歩くのは年寄りの仕事のひとつだ───と諭すと、…

あーもうひとつあった。

今年最大のアタマ・カチンっ事。 それは夏のはじまり頃のこと、叔母が転んで足を痛めて病院通いをした。週に一度、痛み止めの注射をうってもらって、ある日そこの医者に「パーキンソン病だ」と言われて薬を投与されて、それでも症状が治まらないと、わたしの…

今年最後のグチにしたい。

友人に「ブログで文句ばっかりたれてる。そんなに不平不満の多い生活なのか? それとも、グチの言い場所がブログしかないのか?」と心配(?)された。 いえいえ、ご心配なく。かなり快適な日常をおくっております。そんなに文句をたくさん言ってるつもりは…

ちょっと腰痛。

目がちょっとヘン。右の目頭、じゃないな。涙がじゅわっと出てくるあたりが赤い。ちょっと腫れている。 オソージガカリさんが「疲れてんじゃないの」って言った。 ふ〜ん、そーか、わたしは疲れているらしい。 それよりも気になっているのが左目。こっちは目…

素朴な?

「ガーリッシュ」って、みんなご存知なんでしょうね、きっと。わたしだって「ボーイッシュ」とセットで書かれていたなら、わかったかも(?)しれないよ。 知人のブログでこの言葉を見て「ニンニク臭い」のかな? と思った。オソージガカリさんも同じコト思…

バブリー

去年は着なかったけど、一昨年は着た。 そういう服のひとつに、今日は袖をとおした。というか、単にそれを着て出社した。 着替え中、鏡に映して「あれ?」だった。なんかへん。大きい。これってこんなに大きかったのかな? オソージガカリさんに「コレって前…

御守り。

我が身をかえり見ず、ダウンジャケットの薄手タイプを買ってしまった。 「省みず」でも「顧みず」でもない、「鏡に映すことなく」だ。 初めてのダウンジャケットは、30年くらい前にスキーに行こうとして買った。今でも値段を覚えている。新宿のビクトリアで…

ストレス。

近所の畑で、ネギが寝かせて植えられていたことがあった。 寝かせては・・・は、リクライニングシートをかなり倒したくらい。エコノミーのシートよりもっと。ビジネスクラス級だった。 立たせたまま植えると、雨とか風に吹かれて倒れちゃうから、最初から倒…

オートマ

小さな記事だったけど今朝の新聞に「外部から操作して、大型トラックを3台連ねての走行に成功した」というのがあった。コンピュータでの制御とか、工事中の道を走ったとか、目指すは高速道路走行だ・・・と。 ふ〜。朝の驚きを思い出そうとして、もうこんな…

浮上中。

先週中ごろからつづく頭痛から、あともう少しで解放される。昨日は訪ねたところに無臭タイプの防虫剤があって、あともうちょっとのところで再び撃沈。 あ〜やっかいだ。防虫剤に無臭タイプを禁じてほしい。 頭も目も歯も痛いし、効かない頭痛薬を飲み過ぎて…

沈没中。

ちょっと遅くなったけど、夏のお疲れ様ボディのケアをしましょう、と風呂上がりにボディ用のクリームを塗った・・・つもりだったが、なんてこった。 夏用の化粧水を使い終えてしまったので、冬用を探したが、なかった。この春に冬用を使い切ってしまっていた…

遅ればせながら、目からウロコ。

恥ずかしいことなんて、わたしには数え切れないほどあるんだろうけど、数えたことがないので詳細はわからない。 が、またまた発見してしまった。 旅行に出る前に買い換えたガスコンロ、一昨日初めてサカナを焼いた。今までのはサカナを入れて、ボタンを押せ…

ボロくなって。

今朝、ハトがうちの白樫の木に頻繁に出入りしているのを見た。 以前、お向かいさんの庭の木にメジロが巣をつくってタマゴを産んで、ヒナがかえって、巣立っていったと喜んでいたが、ハトってことになるとそうはいかない。 わたしは、ハトが嫌いだ。訳あって…

ショックだわ。

帰国した金曜日、幸いなことに東京は寒かった。買ったキリムにリュックから押し出された長袖のシャツを何枚も着込み、フリースは不幸にも必要なくってリュックにくくりつけて家路をたどった。 枯れ果てていると思っていた植物は再び初夏の時のように新しい花…

なんてこったで、またゴールド免許復活が遠のいた。

今度は、スピード違反で原点3。してもって、罰金は1,8000円也。ふ〜、今まではしょぼい違反だったが、今回はど〜んとでっかいぞ。 親孝行しての帰り、ちょいと良い位置につきたくてぐっと踏み込んで陸橋を越えた。そのとき、ちらっとバックミラーに見…

丈夫が取り柄だが、

練馬区の健康診断を受けて、ただ今、大バテ中。 午前10時の予約だったので、今朝は5時に起きて弁当づくりと洗濯をした。飲まず(水だけOKで、氷を数個舐めたのみ)食わずで行かねばならなかったので、味見なしの弁当だったが、味噌汁も野菜炒めもモンダ…

モスラー3号

ご近所さんの塀にイモ虫(アオ虫っていうべきか)がいた。 とても日当たりのいい塀なので、このままにしていたら干からびてしまいそうだったので、家に戻ってバジルとツルムラサキの葉っぱをカラのペットボトルにいれて救助した(つもり)。 それから、動か…

アパレルの不思議なオンナたち

衣替えのたびに出しているのに、それを買った1984年ごろからまだ2、3回しか着ていない。 世田谷の下北沢、一番街商店街の一角で手に入れたパッチワークのジャンパースカート。顔は思い出せないが、小柄なオーナーがデザインして着ていたそのスカートが…

指先のチカラ

勝手に慕っている師匠がいる。彼女の指先にはすごいチカラが宿っていて、どんなに頑張っても(というか、このところ頑張る意志が不足気味なんだな)、背伸びをしても手は届かない。 先日も久しぶりに会って、彼女からバッグを買った。インド・ナガランドの布…

 なんてこったっ! の日々である。

久しぶりにミシンの前に座った。しかも、早朝に。 それには訳があった。お出かけに持っていきたいバッグがあって、ちょいと手直しせねばならぬ箇所があって早起きしたのに、こんな時に限ってミシンの調子が悪い。何度やっても糸が切れて作業が進まぬ(進むの…

パン焼き器が突然に壊れて動かなくなった。

修理すれば、あるいはあちこち点検すれば直ったのかもしれないが、次の世代のホームベーカリーが納戸で出番を待っていたので、わたしにしてはあっさり諦めて、早々に捨てた。15年ほど前に窯の羽が折れて中の窯を一度取り替えてからというもの、その窯が厚…

虫の王国

食われ尽くす前に・・・、と今朝、バジルのトップを採った。 案の定、中央の縮れた葉に虫がくるまっていた。容赦なく流しにぽいっして水だってじゃーっだ。しばらくすると、排水バスケットに引っかかっていた葉っぱを頼って這い上がってきた。それで、後ろ足…

天を仰ぐ。

テレビでW杯観戦をしていて、時折り映る観客席。彼らは両手を宙に揚げ、そしてアタマにおろされる。 ふふふ・・・聞こえはしないが、あれはきっと「オー・マイ・ゴッド!」って言ってるんだ。待てよ、あの時のイギリス人はともかく、フランス人の場合はなん…

天狗ナス。

わからーん、とオソージガカリさんに言われたので撮り直してみました。ピンぼけだったし。デジカメの接写方法がイマイチ覚えきれなくて、ママで撮ってて、天狗ナスの様は、こんなんです。

マンゴーの恩返し、を待つ。

静岡のスーパーマーケットで、マンゴーが198円で売られていて、うきうきと母のお金で5コ買った。母には1コ置いてきて、4コを携えて東京に戻ったら、近所のスーパーでも198円になっていた。 お〜ぶらぼ〜! だわ。 しかし、静岡で手に入れたマンゴー…

面倒がくさい。

1992年にいただいた鉢植えの君子蘭、ここ数年咲いてない。 訳はわかってる。世話してないからで、今は倒れている。誰もその鉢を正しく座らせてやろうって思わないらしい。 わたしは「倒れているな・・・」と見つづけて1年半ほどかな。 花は正直だ──これ…