2004-01-01から1年間の記事一覧

足の痛み。

右足の甲が痛い。10月の上旬頃から痛みがずっと続いている。 それは歩くになんの支障もない痛みで、日頃はとくに気にもならないが、正座すると甲の外側が突っ張って痛い。普通にしていれば、触っても痛くない。変な痛みです。 寒くなりはじめてサンダルか…

インドのほかほか。

インドにはほしいモノが数え切れないほどあって、そのひとつに「インドのシュワッチ」(と勝手に呼んでいる)がある。たぶん絶対に手に入れられない、とこれまた勝手に諦めている。お金の問題より、置く場所がないのですな。 それはインドの鉄道の駅のホーム…

生き物。

風邪をひかぬよう、毎朝せっせと柿を食べている。好きだからかまわないんだけど、たくさん食べると腹が冷える。それにヨーグルトもせっせと食べているので、このごろは朝食を終えると体がすっかり冷えてしまう。 世間の波に乗って、二年ほど前にうちにもカス…

ただ今、ものすごく不安。

慌ただしさもひとまず小休止ということになって、畑仕事をはじめた。夏の終わりに馬糞を畑に入れたまま放りっぱなしでいたのですが、畑は草で覆われ、勝手に枯れていた。 一回目は草むしりだけで終えて、腰と腕が痛い。二回目は肥料を土に混ぜた。クワをふる…

カマキリだす。

うちではゴキブリはわたしに追い出されるか、クラマエに叩きつぶされる、が常です。蚊は両者に叩かれて殺されるのが常。ハエはわたしに追い出されるだけで、クラマエに叩きつぶされることはない。 遅ればせながら、夏の終わりにゴキブリ団子を仕掛けて旅に出…

咲いた咲いたウコンの花が。

ただ今、朝から夜遅くまでマメに働いています。かろうじて洗濯はこなしていますが、衣替えはまだまだで、昨日みたいに寒い日はちょっと困ります。 マメに働いていると、季節が脇をどんどん通り過ぎてゆきます。遅ればせながら今年も海を見てなかったことに気…

モスラー1号。

にっくきイモムシなんだか青虫に、パセリをほとんど食べられてしまいました。この夏、育てたパセリをほとんど食べることなく、これで最後の一葉も失ってしまったわけで、シクシクとうずくまるわたしでした。 丸まると肥え、胴回りが鉛筆ほどもある青虫が次の…

燕のヒナかな?

ようやく爪を切ることができた。 爪が伸びて不快を感じるのはたいがいが夕飯のあとで、スポーツニュースを見ているときに思い出す。しかし、わたしは夜に爪を切ることができない。それなら……と明日の朝を待てば、不快をそのまま忘れて夜になって再び思い出す…

メガネのある生活。

サハラ砂漠でシュラフにくるまって見上げた夜空の星が、クラマエと私で数がかなり違っていた。近眼のクラマエと、当時視力1.5のわたしはそれを知って、かなり感動した。 以来、「いくつ見えてる?」と訊いてから、夜空にある星の話をする。 わたしの眼球に…

いい朝です。

一昨年の今頃だったでしょうか、ディジュリドゥの音が聞こえる朝がつづいた。それはたいそう単調な音だったけれど、風に揺さぶられて優しく脹らんでいて心地よかった。それがまたかすかに聞こえるものだから、たいそう貴重に感じられ、聞きのがすまいと心待…

あーしたてんきになーれ。

東京はまた雨が降り出しそうな空模様の週末であります。昨日は昼も夜も晴れて洗濯日和の日でありましたが、その事件は夕方から雨がかなり降り出した日のことです。窓を開けたまま出かけてしまいました。 泥棒に入られなかったのは幸いでしたが、雨水にたっぷ…

厄日でありました。

ちょっと遠出の外出用に原チャリを手に入れました。で、昨日は15キロほど離れたところに用事があったので、それで外出。しかし、道中半ばにしてガス欠になり、予備タンクのガソリンで走ろうとしたのですが、それまでも空っぽ。これで二度目。はーっ、軽い…

まだまだです。

事務所の移転から一カ月半が過ぎようという昨日、日本テレコムから「以前の電話番号がまだ生きているようですね」という連絡が入った。 どういうことなんざんす!? NTTに問い合わせたら、休止の手続きがなされていなかったと言われた。で、使っていなかった期…

菜の花が咲いた。

机の上と下がとてもすっきりし、足が伸ばせるようになって手も伸ばせます。で、嬉しくなって数日前より、机の上をきれいにして帰るのを日課としています。 慌ただしいなか銀行、法務局、郵便局と住所変更の手続きをしているのですが、意外に手こずる会社の移…

最近、知ったこと。

うちのご長寿さんは電子レンジを筆頭にいろいろありますが、パン焼き機もその一つであります。熱しやすくて冷めやすい性格でありますが、このパン焼き機は冬眠にはいることも休ませることもなく働かせており、わたしはこれでいろいろ学んだのであります。 こ…

ちゃんと走ってるってばあ!

三十代の頃、一時ですがイトヒロが監督する草野球チームで、選手をやらせていただいておりました。ストライクゾーンの狭いわたしがバッターボックスに立つと、たいがいフォアボールをゲットできて出塁するのですが、かなり一生懸命に走っているわたしに、「…

足かけ三年、自慢の一品。

「デューンですぞ、デューン!」 と言っておいて、……デューンの意味がしばらく思い出せなかった。うーん、うーん……砂丘だ。思い出せて良かった。シナプスは繋げておかないとな。 今朝は畑から飛ばされてくる砂が路地やら角にたまっていた。これを接写したら…

暖かくないウール100%。

昨日の練馬は午後になって寒波に襲われ、ものすごく寒かった。春に騙されて薄着で出社してしまったものだから、寒いったらありゃしない。郵便局へ出かけたついでにワゴンセールの中からセーターを1枚取り出し、購入しました。 帰社して980円也のそのセー…

冬場に便利。

ものすごく不本意な柄ではありますが、機能性抜群の、なんと呼ぶのでしょう? こういうの。最近まれにみるヒット作、とものすごく気に入っています。手っ甲じゃないし。そういえばこういうの、昔の映画の中で、事務のお姉さんがつけていたなぁ。 正月、家に…

明けておめでとう。

あっという間に年末年始の休みが終わってしまった。 静岡に帰省中、天女の舞で知られる三保の松原の近くに住む友人に一年半ぶりに会ったのですが、娘の背が友人を越えていた。中学一年生なのですが、ついでにわたしの背も越えていた。顔もますます似てきてい…