菜の花が咲いた。


 机の上と下がとてもすっきりし、足が伸ばせるようになって手も伸ばせます。で、嬉しくなって数日前より、机の上をきれいにして帰るのを日課としています。

 慌ただしいなか銀行、法務局、郵便局と住所変更の手続きをしているのですが、意外に手こずる会社の移転であります。それに加え、豊玉にあった練馬郵便局は郵便の集荷を毎日してくれたのですが、大泉郵便局にはクルマが三台しかないからダメだと断られてしまいました。料金後納のスタンプも練馬郵便局では貸してくれましたが、大泉郵便局ではたくさんあるわけじゃないから局内でも貸したくないと言われ、練馬郵便局のサービスの良さを今になって気づいたのでした。

 でも、練馬郵便局の保険の窓口のオトコはサービスも愛想も態度も良くありません。そういえば、豊玉の事務所の近くにあった練馬桜台の郵便局は客の陰口をたたくんで驚いた。だからどんなに雨の日でも、わたしは遠くの郵便局まで。意地っ張りな性格は、疲れます。

 で、東大泉ではもっぱら近所の小さな郵便局に郵便物を抱えて日参しています。東大泉三郵便局の窓口の女性はとても愛想が良く、何かを断られても、わたくし、ぜーんぜんヘコタレません。再度チャレンジ! 今日も書類とハンコを持参して九人待ち。居眠りしてしまったようで、番号を呼ばれましたが気づかず。でも、「しょうがないですねぇ」と言って割り込ませてくれました。
 
 指にはキズ、足にはアザ、腰に傷みをつくっている間に、台所で菜の花が咲きました。冷蔵庫の中で色が変わってしまった菜っぱを、生ゴミ入れにいれて出かけたのですが、夕飯の準備中に気づきました。

 先週末に行った千葉は菜の花がたくさん咲いていて、わたしは桜より菜の花に春を感じます。雨に降られたキャンプ場で、時計についていた温度計は、3.8度。驚きましたわ。