2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り。

つきがでたでたぁぁぁつきがぁぁぁ〜。 近所で夏祭り中だ。 お盆になると耳にするこの歌、わたしが夏の盆踊りに参加していた頃からだから、最低でも半世紀も歌い踊り継がれてきてるんですね。やっぱり、これじゃないと踊れないんでしょうか? 学校の歌本だっ…

愛しい手。

勝手にキャンプ大会には間に合わなかったパパイヤですが、肥料を振りかけてからというもの、成長が著しい。この夏の終わりごろに期待が持てそうだ。まったく、根拠のない期待だけど。 幹(この表現で良いのかな?)の太さは、親指と人差し指でつくった輪ぐら…

環状八号線で。 先日、珍しい体験をしたので、写真を撮ってみました。運転手はオソージガカリさんです。

間に合いませんね。

パパイヤはここんとこの猛暑で、ようやく葉っぱの数が増えて、幹が太マジックのボディ級になったところです。背丈は依然、低いままです。 モンダイはパッションフルーツだ。ちっともツルが伸びない。実どころか、緑のカーテンだってぜーんぜんで、日陰は去年…

トウモロコシ。

練馬区わが家周辺は、トウモロコシの季節です。今年は成育途中でちょっと寒い日がつづいて、収穫がちょっと遅れたようですが、早い畑では6月末から収穫がはじまっています。美味しいです、練馬のトウモロコシ。大泉に越してきて「よかった〜」と思える理由…

酢漬け。

梅雨そっちのけで、練馬は暑い日がつづいている。夏バテしそうなのに、わたしの食欲はちっとも減退しません。 ふ〜、いーんだか悪いんだか、微妙なところです。 この時期のタマネギ、新タマですね。これをスライスして酢に漬けて、あればハチミツ、なければ…

ヨーグルト

魚屋で、買ったサカナを特製味噌に漬けこんでもらっていたら「サカナを漬ける味噌にヨーグルトを入れると美味しくなるわよ」との助言を、その店にいた年輩の女性が教えてくれました。同じサカナを買ったのですが、彼女は自分で漬けると言って、そのまま包ん…