2011-01-01から1年間の記事一覧

一方通行の標識。

旅行人事務所のある建物の前は一方通行で、向かい側にはコインパーキングがある。そこから出庫する際、一見さんだったりすると、そこが一方通行であることを忘れて逆走するクルマがたまにある。そんな場面に遭遇すれば、わたしはそれらのクルマに「一方通行…

阿佐ヶ谷ロフトではありがとうございました。

バイクはカラダを傾けた方に曲がる。 リーンウィズとリーンアウト、慣れたらどうってことないことだけど、教習所で初めて指導されたときは「こんな大きなバイク(400ccでした)を傾けるなんて、バカ言ってんじゃないよっ!」っていうくらい怖かった。だけ…

少しずつ変わっていく。

朝と晩に、肩をぐるぐる回している。首のあたりの筋肉を鍛えて、弛みを引き締めようという目論見だ。 で、3週間が経った今朝、そのぐるぐる回しの感触が変わった。利き腕じゃない左肩は回り具合に悪さがあったが、それが突然に左右が同じになったのだ。 ほ…

収穫してはみたものの。

「てーへんだ、てーへんだぁぁ」とオソージガカリさんが起きてきた。 今朝、うち周辺の練馬区は初雪となりました。で、そりゃぁてーへんだわってことで、アイスパパイヤになってしまう前に、とほったらかしのパパイヤを急いで取り込んだ。 どーしましょ、こ…

あっという間でした。

ただ今、アタマにほんのちょっと違和感がある。たぶんそれは、検査結果を訊きに病院に行ったからです。以前も眼科に行って、そのあと3〜4日熱でふ〜ふ〜唸って、オソージガカリさんにも風邪をうつして4〜5日ふ〜ふ〜唸らせたことがあるから、冬季の病院は鬼…

イヤミが通じない。

今日の夕飯は、豚汁がメインディッシュ(っていえるのかな?)です。今朝、つくりました。 食材を刻んで鍋に入れて火に掛け、ほぼ完成したところで風呂に入った。煮物は鍋の中で冷めるときに味が染みこむのだと、なにかで読んでいたし、すぐに食べるわけじゃ…

10月がもうすぐ終わる。

あ〜今日も暖かい。しかし、今日こそは中間に着るシャツを長袖にして、バッグにジャケットをいれて出社だ。帰宅時の寒さに「学ばないアタマだ」なんて、もう言わせない。日中の陽射しに騙されつづけていただけなんだ。 この季節、日本にいないことがつづいて…

見直し。

週が明けて二日目の今日、カラダがまだちょっとだるい。は〜・・・まただ。いつもより長めの風呂が連日必要になった。 思い当たることは、ただひとつ。週末にやった片付けしかない。台所周辺の見直しとして、食器を出して棚拭きをしただけなのに、情けないっ…

適量とは?

夏の終わりにツルを伸ばしたカボチャ(冬瓜だったという説もある)は、大型台風がやってくる前に処分した。ツルが吹き飛ばされてご近所迷惑になるやも知れぬと、思いまして。 その跡を継ぐように育ちだしたピーマンが、そろそろ収穫できる。少しだけど。 ど…

油断ならない、な。

カラダに蓄積した疲労を風呂に長いこと浸かってもみほぐしていたら、10月になっていて、おやまあ、もう一週間が経っているではないか! 明日は取次巡りをするので、順調にコトが運べば、来週末あたりか、再来週の始まりには『中国鉄道大全』が本屋に並びます…

台風が過ぎて。

区の健康診断の結果が出た。昨年同様、悪玉コレステロールが基準値越えしていること以外、問題はなかった。 めでたしめでたしだが、実はわが父系は短命の血筋が判明したので、これからはちょいと気をつけよう。 それより「大丈夫かな?」と心配なことがある…

ななぶんのいち。

資源ゴミを出す準備をしていた、今朝のこと。 最近、頻発している「おかしい・・・木曜日だというのに、なぜわたしは金曜日の作業をしているのだろう?」とわが行動に不審を抱くが、お向かいさんの家の前にゴミが出ている。なんだか、怪しい雰囲気に包まれる…

お化粧。

残りの人生にまた、ダメが追加されました。オソージガカリさんには「過去をふり返るな」と言われたけれど、過去に栄光なんかないやい。 ドライクリーニングがダメ・・・これはクリーニングに出さなければすむハナシ。そして出さねばならぬなら、屋外で3〜4…

オトメの日曜日。

近所の畑で大量のバジルを手に入れて、バジル・ペーストをつくった。 朝ご飯を食べてから畑に行ってバジルを採って、ついでにトマトの収穫をほんの少しだけ手伝って家に戻り、バジルを洗って乾かし、その間にスクーターでスーパーへお買い物。家に戻って、せ…

実のある暮らし。

お盆を無事に終えて、夏もかなり後半に入りました。そしてわたしのパパイヤですが、猛暑に後押しされて私の丈を越え、花が咲き、そのなかに実らしきものが生まれた。 ふふふっ・・・であります。 ほかにも埋めた生ゴミからもカボチャの芽が出て、抜いても抜…

モツベシ。

最近、マンガばかり読んでいる。 といっても、読書は布団に寝転がってから眠ってしまうまでの数十分だし、数分のこともあるし、疲れて本を掲げられない夜も多いので、たいした読書量ではない。最後の活字本は昨年から今年の初めあたりに読んでいた『わたしの…

夏祭り。

つきがでたでたぁぁぁつきがぁぁぁ〜。 近所で夏祭り中だ。 お盆になると耳にするこの歌、わたしが夏の盆踊りに参加していた頃からだから、最低でも半世紀も歌い踊り継がれてきてるんですね。やっぱり、これじゃないと踊れないんでしょうか? 学校の歌本だっ…

愛しい手。

勝手にキャンプ大会には間に合わなかったパパイヤですが、肥料を振りかけてからというもの、成長が著しい。この夏の終わりごろに期待が持てそうだ。まったく、根拠のない期待だけど。 幹(この表現で良いのかな?)の太さは、親指と人差し指でつくった輪ぐら…

環状八号線で。 先日、珍しい体験をしたので、写真を撮ってみました。運転手はオソージガカリさんです。

間に合いませんね。

パパイヤはここんとこの猛暑で、ようやく葉っぱの数が増えて、幹が太マジックのボディ級になったところです。背丈は依然、低いままです。 モンダイはパッションフルーツだ。ちっともツルが伸びない。実どころか、緑のカーテンだってぜーんぜんで、日陰は去年…

トウモロコシ。

練馬区わが家周辺は、トウモロコシの季節です。今年は成育途中でちょっと寒い日がつづいて、収穫がちょっと遅れたようですが、早い畑では6月末から収穫がはじまっています。美味しいです、練馬のトウモロコシ。大泉に越してきて「よかった〜」と思える理由…

酢漬け。

梅雨そっちのけで、練馬は暑い日がつづいている。夏バテしそうなのに、わたしの食欲はちっとも減退しません。 ふ〜、いーんだか悪いんだか、微妙なところです。 この時期のタマネギ、新タマですね。これをスライスして酢に漬けて、あればハチミツ、なければ…

ヨーグルト

魚屋で、買ったサカナを特製味噌に漬けこんでもらっていたら「サカナを漬ける味噌にヨーグルトを入れると美味しくなるわよ」との助言を、その店にいた年輩の女性が教えてくれました。同じサカナを買ったのですが、彼女は自分で漬けると言って、そのまま包ん…

エスプレッソでした。

昨日は書くべきコトがあって書きだしたというのに、それを書き忘れてしまっていたことを今朝思い出したので、再び忘れないうちに書いておこう。 旅行人の「ポルトガル」号の132ページで、わたしは「ポルトガルのカフェでコーヒーを注文するとカプチーノだ」…

ヒモで。

う〜む、ちょっとバテ気味ですが大丈夫。食欲はあるので、もうまもなく復帰するでしょう。 珍しくも、朝が辛い。習慣で、早くに目覚めるのですが、全身だるくて二度寝(これが嫌い)してしまい、再び気づいて6時半だ。 う〜む、もったいない。この時期、涼…

キャベツはわたしを救えるか?

世間が暗い話ばっかりで、梅雨なんだからしょうがないけど、練馬の空も暗い。出てこい、お日さん! そんな天気なので、わたしのパッションフルーツのツルがちっとも伸びない。パパイヤも背が低いままだ。この分じゃ、勝手にキャンプ大会用のソムタムは無理だ…

チャリティその後の報告と・・・。

チャリティー収益金のその後ですが、数日前に気仙の小学校と中学校に「修学旅行を楽しんでください」との名目で、残りの支援金を分けて送りました。小学生は30人ほど、中学生は32人の修学旅行生がいるとのことで、それぞれに16万円ずつ、計32万円。 …

緑のカーテン。

美味しいモノと縁遠い人生を歩んではいるが、いくつか自慢話はある。だけど、今じゃ美味しかった思い出しか残っていないので、詳しい味の説明はできない。とにかく、それはそれは、へぶ〜んな味だった。 順位はつけられないが、テヘランのキャビア寿司が旨か…

晴れたらいいな。

旅行人の発送も終わったので、再び支援物資の準備をします。で、友人が6月の半ばに福島方面に行くというので、どんなものが必要か、様子を聞いてきてもらう予定です。それまでに具体的に支援物資の希望がわかったら、彼のクルマの荷台にのせます。 実は前回…

情けの始末。

青田には水を、人には情けをかけておきなさい。さすれば云々───最近の母の口癖です。 母が子どもの頃、父親(わたしの祖父)によく言われたそうです。それが巡り巡って、最近の母は、わたしにしょっちゅう言います。 はいはい、わかりました。 言われなくと…