エスプレッソでした。

 昨日は書くべきコトがあって書きだしたというのに、それを書き忘れてしまっていたことを今朝思い出したので、再び忘れないうちに書いておこう。
 旅行人の「ポルトガル」号の132ページで、わたしは「ポルトガルのカフェでコーヒーを注文するとカプチーノだ」と書いてしまったが、正しくは「エスプレッソ」でした。アタマの中では「エスプレッソのコーヒー」を思い浮かべていたのですが「カプチーノ」と書いて、誤りに気づかぬまま印刷所に入れてしまったのです。
 これからポルトガルに行かれる方、ごめんなさい、エスプレッソですよ。カプチーノが好きで、それを期待しておられたら、残念ですが、エスプレッソです。でも、美味しいんですよ、きっとカプチーノだけじゃなくエスプレッソも好きになれることでしょう。
 ふ〜。
 今朝は、7時になってしまうと慌てて布団から起きあがって朝支度をしだしたら、まだ6時前だった。そろそろ、体力の復活の気配。昨年も、急に暑くなり出したこの境目当たりでバテた記憶がある。それで早起きできた今朝は、朝支度と洗濯と弁当作りの他に、昨夜、今年初出勤のごきぶりをオソージガカリさんが見たというので、ごきぶり団子を作った。 
 母がわたしのごきぶり団子のファンで、コレを置きだしてから家からごきぶりがいなくなったと言っています。父はわたしのごきぶり団子を見て「間違えて食べてしまいそうだから、置かないでくれ」と訳のわからんこと言っていたが、こんな不味そうな団子を食べようなんて気を起こすな! お母さんがもっと美味しいモノ食べさせてるじゃない。しょーがないやつだ。
 しかし、前回の使い残しのホウ酸の賞味期限が昨年の12月になっていたが、どうだろ? 負けるなホウ酸! まだ期限切れ半年じゃないか。