2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

充分を知る、かな。

もう、うんざりだよ。 掃除に飽きてしまった。もういい、もうこれで充分だ。うちがキレイであることをだれも期待してないし、うちがキレイだなんてだれが想像しよう。 望んでいるのはただひとり、オソージガカリさんだけです。 風呂場で足をごしごし擦ってい…

治癒力。

冬至だ、わっしょい! 今日はそんな気分です。 これから日ごと、日照時間が長くなる・・・願ってもないことで、嬉しいこと至極です。 20代の休日は日ごろの睡眠不足を補うべくひたすら寝てすごし、起きて洗濯をすませると大切な日曜日が終わろうとしてるじ…

重いまぶた。

電車に乗ったのか? う〜ん、乗った。都庁まで行った、が・・・。し、失敬な。 失敬だけど、真実で、電車に乗ると読書がすすむ。だから、わたしがいま読んでいる本のしおりが早くも後半に挟まれているのにオソージガカリさんが気づいて、問うたのだ。今日は…

わが老人たちのうわさ話。

母が携帯電話を持つようになり、唐突な時間帯に電話がかかってくるようになった。年輩(お年寄り)用なので電話番号を登録したボタンを押すだけ、それがわたしの持つ携帯電話にかかってくる。以前は家の電話とか事務所に用事がある時だけかかってきたのに、…

今朝のできごと。

最近の母は、若きころから蒔きつづけている種が実を結んだのか、もらいものをよくする。それで、そういういただきもので「体重が増えた気がするんだけど、体重計の電池が切れて計れない」と嘆く。 歩きなさい。歩くのは年寄りの仕事のひとつだ───と諭すと、…

あーもうひとつあった。

今年最大のアタマ・カチンっ事。 それは夏のはじまり頃のこと、叔母が転んで足を痛めて病院通いをした。週に一度、痛み止めの注射をうってもらって、ある日そこの医者に「パーキンソン病だ」と言われて薬を投与されて、それでも症状が治まらないと、わたしの…

今年最後のグチにしたい。

友人に「ブログで文句ばっかりたれてる。そんなに不平不満の多い生活なのか? それとも、グチの言い場所がブログしかないのか?」と心配(?)された。 いえいえ、ご心配なく。かなり快適な日常をおくっております。そんなに文句をたくさん言ってるつもりは…

ちょっと腰痛。

目がちょっとヘン。右の目頭、じゃないな。涙がじゅわっと出てくるあたりが赤い。ちょっと腫れている。 オソージガカリさんが「疲れてんじゃないの」って言った。 ふ〜ん、そーか、わたしは疲れているらしい。 それよりも気になっているのが左目。こっちは目…