2009-01-01から1年間の記事一覧

あ〜。

無性に淋しい。 これは、もしかしたら、まさかの子離れをさせられた母の心境だろうか? とにかく、ココロに穴が開いた感じ。わたしの棚にかなり空きができて、ココロの穴と共鳴している。 旅行人山荘で展示会をするために棚から布を引っ張り出して、しばしの…

願うものだ。

今朝、早速に神様の思し召しがあって、畑の主に会えた。ちょうど白菜の収穫をしていたので、赤カブも引っこ抜いてもらったのが、写真の赤カブだ。茎の部分も塩もみしてから漬けるといいと言われたが、何に漬けるのか聞き忘れた。これもやはり、甘酢だろうか?…

洗濯物が乾かなくなって冬を知る。

あ〜あ、なんだかなぁ、所帯じみた季節感だ。 家の前の花が一年中咲きっぱなしで、ほぼ丸三年。お向かいさんとお隣りさんに、「そこは日当たりがいいから・・・」とずっと言われている。それに異存はない。わたしのおかげでなんて、これっぽっちも思ってはい…

ボロとポンコツの違い。

発送を終えて、カラダがだるい。今回は背中とお尻の両ほっぺたあたりに筋肉痛がある。 そうか、久しぶりにこのあたりの筋肉を使ったんだな・・・が推しはかれる痛みだ。昨日と違うことをやって、カラダの具合を知る。そうやって、自分のカラダを点検するんだ…

不思議なビョーキ

ここ数日、練馬(だけじゃないようだが)はとても寒い。 今朝はとうとう電気敷布を布団に仕掛けてきた。スイッチオンを絶対に忘れるので、うちではタイマーを使っている。一晩中つけていると心臓に悪いと聞いたので、スイッチオフもタイマー頼り。 そんなこ…

新しい花の正体。

日曜日だというのに、朝から不快。 風邪気味でも寝不足でもない。理由がわからなくって、よけいに気分の悪さが増してく。なぜなんだ・・・。で、朝飯を食べ終えて歯を磨いているところで、ようやく訳がわかった。 夢見が悪かったんだ。夢の中で、歯がボロボ…

ピーマンの謎。

それなら、なぜピーマンは緑で売られているんだろう?──というのが、うちのオソージガカリさんの疑問であります。 わたしも、そう思う。 秋から今頃にかけてうちの近所の畑で売られている袋詰めのピーマンは、緑だけじゃなくって赤いのが混じりだす。それで、…

カモかも。

毎朝渡る川がある。 練馬の端っこを流れる川だけど、ジャンプして飛び越えられるほど小さくはなく、何か所にも橋がかかっていてそのひとつを渡っている。ここ3〜4年は行きも帰りも100メートルほどその川沿いを歩いている。 わたしが毎朝渡るその橋の両…

夜明け早々。

訳あって、早朝の山手線に乗った。池袋を6時6分発、上野方面行きだ。最初に乗った西武池袋線は5時33分発だった。 今朝のわたしは、日常とはかけ離れたところにいる。通常なら、このあたりの時間で一度目をさまし、今朝は何時に起きたらいいんだろう? とうす…

皮むき。

日曜日に友人がやってきて、ピザを焼いた。 その半月ほど前の休日にも突如ピザが食べたくなって食べたばかりだというのに、まただ。そのときは運良くなのか、買い物帰りに近所の郵便受けに宅配ピザのチラシを差し込んでいるのを見かけて1枚いただいた。ピザ…

どうしたらいいのだろう?

深く考えていては事態は収拾しないので、とりあえず出てきたあたりごとに紙袋にいれて、段ボール箱にいれた。家の中でコインをかき集めていたら、使いっぱなし撮りっぱなしの写真が本棚から机の引き出しから出てくる出てくる・・・うんざりだ。 連休前に、事…

40マルクの将来。

連休を使って小そーじをした。大そーじってことでもやぶさかではなかったが、こういうことに欲張ってはいけない。 オソージガカリさんの腰痛のせいで、足裏がざらざらして気持ち悪い日がつづく。連日の強風で、近隣の畑から土が巻き上がって大量に窓から入っ…

健康診断

練馬区の健康診断を受けに行ってきた。昨年の夏に初めて受けて、前回はほぼオールAだった。人生初の最高点のゲットで、もっと昔に、数十年前にこんな成績を手に入れていたならどんな人生を歩んでいたのでしょう? と昨年の成績表を引っ張り出してきて、つい…

真実は恐ろしいのか?

ご近所さんで毛虫が大量発生して大騒ぎ。 それは桜の木から落ちてきた毛虫で、木の持ち主のお隣りさんによって捕獲され、お茶碗一杯分くらいいた。「ほほーっ」と感心するわたし。「えーっ、そんなの見せないで!」と怯えるご近所さん。でもってお茶碗一杯分…

残暑があって、ほっ。

秋風が心地良かったり寒かったり、まだ八月末だというのに不精をして風邪を引いた。 ちょっとショックじゃありませんこと。「夏の疲れがあったんじゃない?」と言ってくれた人もいたけど、これきしのことで風邪引くなんて、なんと柔になったもんだ。熱は出な…

サッディヤ

「ビールを飲みに来たんだけど・・・」 日曜日の昼、大勢の客と相席させられた男性の前にバナナの葉を摸した紙皿が置かれ、ご飯を盛られてヴェジカレーをよそられ、わたしの前でスプーンでご飯をすくって食べている。 「このカレーは手で食べる方が美味しそ…

 不思議の国の姪

むかしむかし、見た光景。 目黒区の某有名トンカツ屋で食事をするたぶん欧米人ファミリー。 ──おいおい、みんなして白いご飯にトンカツソースをかけて食べるのはいかがなものか・・・? 世田谷区下北沢の食堂で豚のショウガ焼き定食に挑む外国人青年。 ──違…

なんてこった。

イースターってわけでもないのに、わたしの壊れたパン焼き器が復活した。 う〜む、しまった。 わたしはとんでもなくせっかちなので、思いたったが吉日とホームベーカリーを土曜日に買ってしまっていたのだ。 でも、買ったから「壊れていないかも・・・」と気…

パン焼き器

青息吐息のウォシュレットが心配になって早速買った。 ら、がんばりだしてしまって、取り替えにマッタがかかってる。この分だとテレビの方が先に火を噴きそうだ。以前はテレビをつけてから時間がたつといくぶんマゼンタがおさまってきたのに、今はまったくそ…

センス

トマトの苗3鉢を200円で買った。たぶん農家で余った苗なんだと思う。雑草みたいにはびこったミントとレモンバームを少し引っこ抜いて、それらを植えたのは5月半ば。最初に水やりはしたが、「スパルタ農法」を実践すべく、そのまま世話をすることなく植…

トイレでひとりグチる。

ウォシュレットの水の勢いに、元気がない。なにか詰まっているのかなぁ、心配です。 先日、「古い家電が発火云々」という記事を新聞で見た。タイトルだけ見て記事は読まなかったけど、読んでおくべきだったな。 ウォシュレットはもうかれこれ14、5年使い…

サンダルとゲタ

つま先が保護された山系のサンダルと、祭りで買った遊美のゲタ。 実は静岡はゲタが特産品なんだそうだ。そんな話を昨年のテレビかなにかで知ったのですが、この春のとある祭りの出店でその遊美のゲタを見つけた。かなり高い値札が付いていたのですが、お買い…

シンデレラのサンダル

今朝見た新聞に一面広告で載っていたサンダルが、一万円を数千円超えていた。オンナ物はそれよりちょっと安くて一万円ちょっと。 ふ〜。 980円のチャッパルを買ってすぐに踵のゴムを張り替えてプラス945円を払わねばならぬことを嘆く安物買いの銭失いを繰り…

よくある、ことらしい。

江利チエミさんが48歳、美空ひばりさんは52歳、石原裕次郎さんも53歳あたりだったらしい。これは最近知った衝撃的な事実で、マイケル・ジャクソンさんは50歳で逝った。 薄々気づいていたんだけれど、50歳あたりに目には見えない山がある。 そんな……気がする…

間に合った。

堀田あきお&かよさんの本のデータを印刷所に渡す日の朝、通勤途中の野菜の無人販売所で青梅を買った。夕方に氷砂糖を買って、帰宅後、青梅を洗ってザルにあげて水を切り、翌日の夜、青梅にハシを突き刺して梅シロップの仕込みを終えた。 ちなみに、今までは…

雨が降ります。

5月31日、せっかくの日曜日だというのに。それでも洗濯をしました。濡れたタオルがカビませんように、汗を吸いこんだ下着が臭くなりませんように、室内干しです。こうしておけば、今日は晴れないまでも、明日以降イツナンドキ、突然に晴れ間がやってきて…

ナニガカナシューテ

仕事を終えて住宅街をくねくね歩いていると、甘い香りがたまっているところがあちこちにあって、突然にでくわす。沈丁花の季節はもうとっくに終わったし、クチナシの花だってまだのはずで、金木犀ときたらもっとまだまだ先だ。 オマエハダレダ? 夜なので、…

フグ食べた。

足かけ4年、「フグが食べたい」と言いつづけて、ようやく願いがかなった。 で、「次はなにを食いたいのだ?」と訊かれたんだが、もうなにも思い浮かばない。世の中にはどんな美味しい物があるのだろう? でも、昨日になって、まだ未体験のモロッコのタジン…

昏々と眠った。

先週の金曜日、外観のみの内容のともなわないバージョンアップをした。 50を過ぎた場合の内容とは、どーいうことをいうのだろう。内蔵とか機能とかだったりするのかな? それじゃぁ中身はバージョンダウンしたな。それで、弛みのシワの数が増えて、外側は…

誰がわたしの財布にソレを入れたのだ!?

トランジットの香港で、財布の中のあり金全部を出して水とお菓子を買おうとしたら、それらの中のコインを1枚はねられた。 ほほぉー、どうして? はねられたコインは中国人民元の1元で、「コレハ、ダメ」と言われた。あれ? 香港は中国になったんじゃなかった…