フグ食べた。

 足かけ4年、「フグが食べたい」と言いつづけて、ようやく願いがかなった。
 で、「次はなにを食いたいのだ?」と訊かれたんだが、もうなにも思い浮かばない。世の中にはどんな美味しい物があるのだろう?
 でも、昨日になって、まだ未体験のモロッコのタジンがいいかなと思った。レジに並んでいたら、前のオトコの人がタジン鍋1950円を持っていたのだ。でも、うちのオソージガカリさんにはいい思い出がないらしく、「美味しくないっ!」って言われた。
 まあ、いいや。

 初体験のフグ料理に唐揚げがでてきた。うちのオソージガカリさんたら、「この鶏の唐揚げ、旨いよ」って言う。
 違うってば。さっき、「フグの唐揚げです」って言って持ってきたじゃない。フグのコースに鶏の唐揚げなんか出てくるもんか!
 そうか……と言いつつも、納得してない様子。ほら、骨が違うじゃない。
 味が違うと言えない、わたしの弱点だな。


 今年の大泉学園の桜はとても長持ちしている。桜のある日曜日を2回ももてて、月曜の今朝も、まだ空から桜の花びらが落ちてくる。風に吹かれて舞う花びらを浴びていると、ドーパミンかしら? アタマの中にいい気分が流れ込んできて、その中の舞台で、わたしはヒロイン。陽気なヒロインじゃなくって、ちょっとヒミツをもったヒロイン。だけど、ドーパミンのせいで、悲しみを持ちつつも幸せなヒロインになれる。春の陽気に浮かれるってのは、こういうことなのかも。


 ふ〜。だけど、今朝は暑い。陽射しが強くって、桜並木の下でいつまでもヒロイン気分に浸ってはいられない。早く事務所に着きたい。今日は、建物の中の方が涼しくって、心地良いにちがいない。