2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんてこったっ! の日々である。

久しぶりにミシンの前に座った。しかも、早朝に。 それには訳があった。お出かけに持っていきたいバッグがあって、ちょいと手直しせねばならぬ箇所があって早起きしたのに、こんな時に限ってミシンの調子が悪い。何度やっても糸が切れて作業が進まぬ(進むの…

パン焼き器が突然に壊れて動かなくなった。

修理すれば、あるいはあちこち点検すれば直ったのかもしれないが、次の世代のホームベーカリーが納戸で出番を待っていたので、わたしにしてはあっさり諦めて、早々に捨てた。15年ほど前に窯の羽が折れて中の窯を一度取り替えてからというもの、その窯が厚…

虫の王国

食われ尽くす前に・・・、と今朝、バジルのトップを採った。 案の定、中央の縮れた葉に虫がくるまっていた。容赦なく流しにぽいっして水だってじゃーっだ。しばらくすると、排水バスケットに引っかかっていた葉っぱを頼って這い上がってきた。それで、後ろ足…

天を仰ぐ。

テレビでW杯観戦をしていて、時折り映る観客席。彼らは両手を宙に揚げ、そしてアタマにおろされる。 ふふふ・・・聞こえはしないが、あれはきっと「オー・マイ・ゴッド!」って言ってるんだ。待てよ、あの時のイギリス人はともかく、フランス人の場合はなん…