2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのほかほか。

インドにはほしいモノが数え切れないほどあって、そのひとつに「インドのシュワッチ」(と勝手に呼んでいる)がある。たぶん絶対に手に入れられない、とこれまた勝手に諦めている。お金の問題より、置く場所がないのですな。 それはインドの鉄道の駅のホーム…

生き物。

風邪をひかぬよう、毎朝せっせと柿を食べている。好きだからかまわないんだけど、たくさん食べると腹が冷える。それにヨーグルトもせっせと食べているので、このごろは朝食を終えると体がすっかり冷えてしまう。 世間の波に乗って、二年ほど前にうちにもカス…

ただ今、ものすごく不安。

慌ただしさもひとまず小休止ということになって、畑仕事をはじめた。夏の終わりに馬糞を畑に入れたまま放りっぱなしでいたのですが、畑は草で覆われ、勝手に枯れていた。 一回目は草むしりだけで終えて、腰と腕が痛い。二回目は肥料を土に混ぜた。クワをふる…

カマキリだす。

うちではゴキブリはわたしに追い出されるか、クラマエに叩きつぶされる、が常です。蚊は両者に叩かれて殺されるのが常。ハエはわたしに追い出されるだけで、クラマエに叩きつぶされることはない。 遅ればせながら、夏の終わりにゴキブリ団子を仕掛けて旅に出…