カマキリだす。


 うちではゴキブリはわたしに追い出されるか、クラマエに叩きつぶされる、が常です。蚊は両者に叩かれて殺されるのが常。ハエはわたしに追い出されるだけで、クラマエに叩きつぶされることはない。

 遅ればせながら、夏の終わりにゴキブリ団子を仕掛けて旅に出た。二週間の旅行から戻ると、家の中のあちこちでゴキブリが息絶えていた。わたしのホウ酸団子の威力だろうか。来年は、もっと早くに作ろう。

 わたしも世の女性にならって虫が嫌いです。だけど潰れた虫はもっと嫌いなので、アリ意外はなるだけ殺さないで生きようと思っている。旅行に出るようになって蚊は別扱いで、潰せるようになりました。これは生死をかけた互いの戦いでもあるから。ちなみに、マラリアはやってないけど、わたしはデング熱にはやられているし。

 今、うちのトイレにはクモが二種、巣を作っている。うちではクモは特別待遇を受けていて、屋内での棲息を許されている。以前は玄関に巣を作っていたが、蚊を食べてくれるだろうということで、ながいこといたが、今はその姿がない。蚊の季節が去って、場所替えしたのだろうか。それにしても、トイレでどんな虫が捕らえられるのだろうか。クモに捕獲された虫の姿をまだ見ていない。


 ここ数日、ベランダにカマキリが居座っている。時おり洗濯物がはためくだけで、西日の強いあの場所でなに喰ってるんだろうか。どうやって、ここまで来たのだろうか。一匹きりで、淋しかないだろうか。