2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロとポンコツの違い。

発送を終えて、カラダがだるい。今回は背中とお尻の両ほっぺたあたりに筋肉痛がある。 そうか、久しぶりにこのあたりの筋肉を使ったんだな・・・が推しはかれる痛みだ。昨日と違うことをやって、カラダの具合を知る。そうやって、自分のカラダを点検するんだ…

不思議なビョーキ

ここ数日、練馬(だけじゃないようだが)はとても寒い。 今朝はとうとう電気敷布を布団に仕掛けてきた。スイッチオンを絶対に忘れるので、うちではタイマーを使っている。一晩中つけていると心臓に悪いと聞いたので、スイッチオフもタイマー頼り。 そんなこ…

新しい花の正体。

日曜日だというのに、朝から不快。 風邪気味でも寝不足でもない。理由がわからなくって、よけいに気分の悪さが増してく。なぜなんだ・・・。で、朝飯を食べ終えて歯を磨いているところで、ようやく訳がわかった。 夢見が悪かったんだ。夢の中で、歯がボロボ…

ピーマンの謎。

それなら、なぜピーマンは緑で売られているんだろう?──というのが、うちのオソージガカリさんの疑問であります。 わたしも、そう思う。 秋から今頃にかけてうちの近所の畑で売られている袋詰めのピーマンは、緑だけじゃなくって赤いのが混じりだす。それで、…

カモかも。

毎朝渡る川がある。 練馬の端っこを流れる川だけど、ジャンプして飛び越えられるほど小さくはなく、何か所にも橋がかかっていてそのひとつを渡っている。ここ3〜4年は行きも帰りも100メートルほどその川沿いを歩いている。 わたしが毎朝渡るその橋の両…