2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイント。

急須に湯を注いだ。もちろん、お茶を飲むためだ。なのに風呂につかっていて、その茶を飲み忘れていることを思い出した。う〜む。 日本茶っ葉は長いこと湯にひたしていると味がゆるゆるになって、苦いを越えて青臭いような、ふにゃけたまずさが出てくる。せめ…

脳をおもいやる。

なにやってんだ──と言われて視線を落とせば、笑ってる場合じゃないぞ。 益子で買った小豆色のカップの上に大分の小鹿田(おんた)焼きの砂糖壺のフタがかぶせてあった。砂糖を使ってフタを元に戻したつもりだったが、なんてこった。 オソージガカリさんが笑…

わたしのオーバースペック。

う〜、一昨日は寒い休日だった。寒くって散歩する気にもならず、家から一歩も出なかった。出てる場合じゃないってほどに、家の中にはやるべきことが山積みなのだ。 で、あっという間に休日が終わってしまった。「あ〜ぁ、もう日曜日が終わってしまった。あれ…

指先がイタイ。

握りばさみでチョキぃ〜チョキぃ〜、と夜ごと糸を切っている。着なくなった服からボタンやファスナーを取り外し、ポケットなんかも細工に使いやすいので、これも取り外す。それもこれも、週末の楽しみのために。 で、最近の作品が写真のショルダーバッグだ。…

煮干しと猫とわたしと。

小腹がすいたら食べましょう、とバッグの中に煮干しを常備している。外反母趾気味のわたしの右足のためにカルシウム補給を心がけているのだ。おかげさまで、痛みが少し薄らいだ。 そういうお年頃なのだ。 それに、愛想のいい猫がいたなら、煮干しをご馳走で…