2003-01-01から1年間の記事一覧

ココロ改め、撤回。

今日は仕事納めで、大掃除をすませたら終業。明るいうちに帰宅できると出社したのですが、まだ事務所にいる。毎年、ではなく日々段取りの悪い生活をおくり、今回もまたでありました。「頭痛の日々」が毎日持ち歩く荷物の量に所以するのではないかと、最近は…

浮上中、だと思う。

不沈空母級のカラダと思われていた私でしたが、かなり長いこと沈んでしまった。 ようやく船首を上にむけて進路がとれはじめ、ただ今、浮上中だと思う。 冬は窓を閉め切りがちであります。それで、一酸化炭素中毒死だとかの記事が新聞に載ったりしますが、そ…

チンして作る朝飯。

パンの用意を忘れた朝は、ジャガイモを電子レンジでチンして食べる。腹が福々と満ちて、いたってわが舌に好評であります。で、そういう朝飯を、「ドイツ式」と呼んでいる。 雨が降った朝などは、ヨーグルトとか生野菜の朝飯では腹がちょっと冷える。そういう…

新車で通勤。

全自動の洗濯機が、ときどき仕事を途中でやめてしまうので不便でありました。 もう一度スイッチを押せばまた洗濯を始めるのですが、途中で止まった作業が毎回どのあたりだったのかわからず、困っておりました。初めて買った全自動というだけで想い出のない洗…

土の中から出てきたミョウガ。

唐突ですが、茄子とミョウガの組み合わせのみそ汁の具がいちばん好きであります。刻んだミョウガとワカメを混ぜて醤油系のドレッシングをかけて食べるのも好きで、冬瓜汁の仕上げに刻んで入れると、なお旨い。ミョウガが入るだけで、その料理がわたしの好物…

艶やかなゴーヤ。

この夏、まいた種のほとんどが芽を出さず、悲しかった。ようやく出た芽も雨に流されたり潰されたり、ほぼ全滅でしたし……。もらい物の苗のトマトとゴーヤのみで、かろうじて収穫を得ることができました。 トマトは太陽の日射しをしっかりと浴びなければ赤くな…

ニンニクの子分。

台風の影響で涼しめ朝、膀胱に溜まる尿の量が半端じゃなかった。汗をかけないと、こんなところに影響が出るのですね。 昨年の夏は、隔日六時起きして畑に水やりしていたのですが、今年は雨がたくさん降って、水まきをほとんどしていません。「そろそろ行こう…

朝っぱらから、アホしてしまった。

朝、目覚めて時計を見やれば、6時15分前。またもやどんより曇り空。雨は降る気があるんだかないんだか、はっきりしません。 怠け者ではありますが、わたしは早朝が好きで、世間がまだ寝静まっているなかをひとり動き回るのが好きです。ちなみに、寝静まっ…

ファーブル気分で。

玄関の戸締まりをして出かけようとしたところで、突如ファーブルしちゃいました。 わたしはいつもデジカメを持ち歩いており、いつか土門拳、いや南伸坊かな、それとも不肖宮嶋か、というところで、今朝は栗林慧気分で撮影いたしました。 しかし、何というこ…

ゴーヤの苗、ゲット!

この春、わたしは畑にオクラとコールラビ、あと3種類ほど何か種を播いたはずですが、畑の新たな仲間は辛味大根のみです。 しくしく。 そして大いに学んだわたしは野菜の種を友人に託し、苗を育ててもらっています。それを貰いっ子して育ての母となっている…

レモングラスの苗をゲット!

ようやくレモングラスの苗を見つけました。 この四月下旬より、あちこちの園芸屋を尋ねまわるも、 「今年はまだ入ってこないねー」の返事を聞くばかり。 何件かの園芸屋では、 「あぁ、猫よけね。去年はやったけど、今年は見ないねー」と言われました。 なん…

ウコンとターメリック。

初めて粉じゃないターメリックを見たのは、南インドのケーララ州コーチンという町でした。 路地を歩くと、ルンギーをたくし上げた男たちが頭に香辛料を入れたカゴをのせ、追い越していきます。時々、「コンニチワ」とも声をかけられるのですが、香辛料を買い…

幸せの素。

わたしの言うご飯は、炊き込みご飯でもなく、寿司飯でもなく、まさに白米のことであります。その白いご飯に漬け物があれば、これまた幸い中の幸いで、おかわりを堪えるのが日夜つらい冬の夜であります。なにしろ、うちの夕飯は夜の10時半ごろにはじまって…