ゴーヤの苗、ゲット!


 この春、わたしは畑にオクラとコールラビ、あと3種類ほど何か種を播いたはずですが、畑の新たな仲間は辛味大根のみです。

 しくしく。
 
 そして大いに学んだわたしは野菜の種を友人に託し、苗を育ててもらっています。それを貰いっ子して育ての母となっているのですが、今年は既にスナックエンドウを5苗育て上げることができず、なんも収穫ないまま、ほぼ枯らしてしまいました。レタスの苗も貰いっ子したのですが、先週の末の熱帯低気圧の雨と風で倒れたじゃがいもの葉で押し潰され、結球する前にもぎ採らざるをえませんでした。

 で、昨夜、食べました。しくしく。

 昨年は欲張って7つも貰いっ子したゴーヤの苗ですが、育ちはじめると、蔓がわんさか延びて絡まり、葉が生い茂り、せっかく成ったゴーヤが日影のせいで大きく育ちませんでした。で、今年は学んで2苗にしました。蔓を間引かなくてはならないのですが、その加減がわたしにはまだわかりません。

 明日は早起きして畑に行き、トマトとゴーヤの苗を植えます。6月下旬になったら、じゃがいもと青森ニンニクの収穫です。実が全て土の下にあるので、どんな具合なのか不明です。

 だから、開けてビックリ、空っぽじゃありませぬように。