2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丈夫が取り柄だが、

練馬区の健康診断を受けて、ただ今、大バテ中。 午前10時の予約だったので、今朝は5時に起きて弁当づくりと洗濯をした。飲まず(水だけOKで、氷を数個舐めたのみ)食わずで行かねばならなかったので、味見なしの弁当だったが、味噌汁も野菜炒めもモンダ…

モスラー3号

ご近所さんの塀にイモ虫(アオ虫っていうべきか)がいた。 とても日当たりのいい塀なので、このままにしていたら干からびてしまいそうだったので、家に戻ってバジルとツルムラサキの葉っぱをカラのペットボトルにいれて救助した(つもり)。 それから、動か…

アパレルの不思議なオンナたち

衣替えのたびに出しているのに、それを買った1984年ごろからまだ2、3回しか着ていない。 世田谷の下北沢、一番街商店街の一角で手に入れたパッチワークのジャンパースカート。顔は思い出せないが、小柄なオーナーがデザインして着ていたそのスカートが…

指先のチカラ

勝手に慕っている師匠がいる。彼女の指先にはすごいチカラが宿っていて、どんなに頑張っても(というか、このところ頑張る意志が不足気味なんだな)、背伸びをしても手は届かない。 先日も久しぶりに会って、彼女からバッグを買った。インド・ナガランドの布…