モスラー3号

 ご近所さんの塀にイモ虫(アオ虫っていうべきか)がいた。
 とても日当たりのいい塀なので、このままにしていたら干からびてしまいそうだったので、家に戻ってバジルとツルムラサキの葉っぱをカラのペットボトルにいれて救助した(つもり)。
 それから、動かないんだよなぁ。サナギになる準備中なのかなぁ? 死んでしまったのかなぁ?
 以前にも緑のボディに黒の縞模様がはいったアオ虫(モスラー1号と2号)を救助(?)して、サナギになって蝶になって放したんだけど。あのときは、蝶があとから、ご挨拶に戻ってきた。たぶん。

 これを書きだしたとき、死んだように動かなかったアオ虫(全長80ミリ)が、今、割り箸をよじ登っている。サナギになるかも。