丈夫が取り柄だが、

 練馬区の健康診断を受けて、ただ今、大バテ中。
 午前10時の予約だったので、今朝は5時に起きて弁当づくりと洗濯をした。飲まず(水だけOKで、氷を数個舐めたのみ)食わずで行かねばならなかったので、味見なしの弁当だったが、味噌汁も野菜炒めもモンダイはなかった。さすがだな。
 遅れそうになったのでスクーターで行ったのが、バテの素。
 今日は五十日(ごとうび)じゃないのに、目白通りが大混雑で、側道に隙間さえなくって、歩道をエンジン切って何度も押して走った。今年の春に側道を走らず、罰金払わされたばかりだったので、用心用心。
 病院には予約の一分前に到着。
 水分なしは、検査中もつづいて、検尿のおしっこも、やっとだった。そのまま水分をとるのを忘れて、炎天下をスクーターで帰ってきた。
 今年は、夏の健康診断は命がけだ。冬は冬で、風邪やインフルエンザなんかうつされそうで、それもちょっと命がけかもしれぬが。事務所に戻っても仕事にならぬ。近所の本屋に本を納品しに、この炎天下を歩いたら、もうだめだ。昼寝をしてから早い夕飯を食べて、今日が終わる・・・んだな。