2006-01-01から1年間の記事一覧

怪しいバレリーナ。

最近、歩いていると、カラダの中からカキコキカキコキ、コリコリ……と音が聞こえる。耳から聞こえるんじゃなくって、後頭部あたりに響いてくるような感じだ。特別不快な音でもなく、どこかが痛いわけでもなく、カスタネットを軽く叩いているような、木魚をぽ…

シアン中のわたしのコンピュータ。

わたしにはとんと関係ないことだけど、夏休みが終わった。 昨年の夏休み最終日、田中家のマオは夏休みの宿題を終わらすことができず、真知さんと裕子さんのいない家でちょっと大事になっていた。 一年がたつのは早いものだ。 彼がはじめてわが家にやってきて…

20世紀、少女だった。

ちょっと前の土曜日、神宮球場に野球観戦に行った。 ヤクルト対巨人戦。鴨がネギ背負ってやって来た試合……かもしれないが、神宮球場観戦でヤクルトが勝った試合に長いこと無縁なので心配。心配は当たってしまって、巨人の10連敗を阻止してしまった。しくし…

半世紀が近づいて。

染みる染みる、みそ汁が五臓六腑に染みわたる。 口内炎の原因がわかった。歯が痛い原因もわかった。 夕飯を食べて横になったら、四肢に重しをつけられて海に沈んだように起きあがることができず、それでそのまま遠い意識の中でテレビの声を聞いた。朝青龍と…

ムシがやって来る。

近況 グレゴリが家の天井から落ちてきたムカデに足の甲を刺され、腫れて痛いんだそうだ。 岡崎大五んちでも、侵入してきたムカデに家の中で刺されると言っていた。 そういうときは、ムカデを漬けこんだ油を塗ると、あっという間に腫れがひくと言っていたが、…

週末の予定。

帽子を編み終えたんだけど、勢いあまって、もうひとつ編んでいる。 それで、帽子をかぶってクラマエに見せたら、あんまりヒッピーみたいなカッコしないように、と言われた。ベージュと淡いエメラルドグリーンの糸で編んだ帽子のカタチは、レゲエのシャッポ風…

ダイエット中の夜に。

近況 最近、体脂肪の話に花が咲く。 先日の来訪者がコーヒーに入れるミルクにさえ過剰反応するので訳を問いつめたら、医者から体重を減らせと指令を受けてる、んだと。 ヘー、うちの相田さんもそうだけど、わたしは彼女のコーヒーにたっぷりと牛乳を入れてる…

残り時間。

近況 夕飯作りをやめてから2カ月たち、うなぎのぼりしていた体重がやや後ずさりした。喜ばしいことで、体重計で測る体脂肪もほんのちょっと減った。嬉しい。クラマエの体重にはちっとも変化が表れずがっかりしていたが、15年前、ジンバブエで買ったズボン…

節目。

突如、便秘体質になった。 それまでは少なくとも日に三回ほど、それも朝に集中して行っていた。一日に五回も六回も行く日があって、カラダが小さいわりによく食べるので、収まりきれない分がずんずん押し出されてくるんだと推測していたのですが、ここ一カ月…

独り相撲。

あんたに言われたかないやいっ──とテレビに向かって悪態つくことが、増えた。 下品だな……と雀の涙ほど自粛するときもあるけど、概ね「ねっねっ、そうだよねっ!」と周囲に同意を求めてることが多い。テレビのこちら側で勝手に怒ってリモコンを手に取る。替え…

ちょっと不便。

母と電話で話すたびに、父親の「やったことや言ったことを忘れる」を、ボケが始まったんじゃなかろうかと嘆かれる。そういう母も一回の電話の中で同じ話を三回も四回も繰り返す。70を過ぎてるんだから……となだめるが、父親の物忘れは母に不便をもたらして…

オトナ買い。

強靱なカラダの持ち主ではないが、眠るに贅沢を要求しないカラダをしている。日頃の鍛錬の賜物だと思う。 それだけじゃない、もうひとつ。20代の寝ても覚めても眠たい年頃における慢性睡眠不足の反動が、後押しをしてるんじゃないかな。1日の睡眠時間が3…