ダイエット中の夜に。


近況

 最近、体脂肪の話に花が咲く。
 先日の来訪者がコーヒーに入れるミルクにさえ過剰反応するので訳を問いつめたら、医者から体重を減らせと指令を受けてる、んだと。
 ヘー、うちの相田さんもそうだけど、わたしは彼女のコーヒーにたっぷりと牛乳を入れてるぞ。
 コレステロール値が高くてガンマ何とやらの数値も高く、夏までに体重を減らさないとクスリ漬けにされるらしい。この手のクスリは一度飲んだら一生ものらしいのだ。よく知らないけど。

 わたしは……その手の検査を受けたことがない。彼女には、知らない方が幸せだよ、と言われた。それでお弁当に付いているご飯は半分残しなさいと医者に言われたけど、彼女はナイショで残すのは三分の一にしてるんだそうだ。半分ではあまりに悲しい……気分になるんだそうだ。そしてご飯120グラムくらいが可らしい。おかずは今までどおり食べてもいいから、とにかくご飯はダメ。
 かわいそうにご飯が目の敵にされている。わたしは温かいご飯が大好きだー。

 わたしのお弁当箱には「ご飯の容量200グラム」と書いてあった。だけどそれじゃぁもの足りなくて、ぎゅっと押し込んでいる。クラマエのは500グラムと書いてあった。ちょっと前まではわたしのお昼はおむすびのみで、やや大のサイズで2、3個食べてたぞ。
 やばかったのかな?

 夕飯を食べなくしてからも体重が減らないのは、ご飯の量に問題があったのかもしれぬ。クラマエにカレーを食べさせると、胃袋が体育会系サイズになる。先日はダイエット中の友人のご飯とわたしのご飯も分けてもらって喜んでいた。これからはココロを鬼にしてそれをやめさせなければ。って、彼は医者にまだ何も言われてないし、体脂肪も高くないからいいのかも知れぬが。

 夕食を食べなくなったら、夜にゆとりの時間が持てるようになって嬉しい。今は帽子を編んでいる。先日南伊豆で売っていた帽子がとてもステキだったのですが、8400円の値札が付いていた。「買ってもいい」と言われたけれど、ちょっと勇気不足。家にあったランチョンマットを織った糸の残りで帽子を編んでいる。三晩でアタマの部分は編めたのだけど、今、ツバに手こずっている。ヤクルトの快勝試合でご機嫌なクラマエだが、わたしは糸をほどいたら、こんがらがっちゃって、あいやー状態です。
 久しぶりの編み物が楽しく、これもダイエットの副産物の夜です。帽子が編み終わっちゃったら、次は何を作ろう、と糸をほどきながら思案中です。