週末の予定。


 帽子を編み終えたんだけど、勢いあまって、もうひとつ編んでいる。
 それで、帽子をかぶってクラマエに見せたら、あんまりヒッピーみたいなカッコしないように、と言われた。ベージュと淡いエメラルドグリーンの糸で編んだ帽子のカタチは、レゲエのシャッポ風だけど、わたしにしてはかなりシブイ色合いです。

 数年前に友人から山椒の苗をもらった。それが日陰ですくすく育っている。この春にタケノコ料理に山椒の若葉をのせたら、料亭風料理になった。
 見た目だけだったけど。
 山椒の若葉をしょう油とみりんで煮詰めた佃煮を温かいご飯にのっけると食がすすんで困る。再来年あたりになれば、佃煮ができるほど若葉が採れそうなので期待している。
 ここ数年、初夏になると友人からもらう山椒の実をしょう油とみりんで煮詰めたり、塩味で煮詰めている。しょうゆ味は佃煮の隠し味や魚の煮付けに使い、塩味はすりつぶして味噌を合わせるとオトナの味。温かいご飯にのっけても美味しいし、きゅうりとその山椒味噌を合わせて食べてもいけますぜ。
 そろそろうちの山椒の木にも実が収穫できそうな気配。この春若葉を見たとき、実の気配を感じていたので楽しみにしていたのですが、今朝見たら5粒しか成ってない。
 どうしてないの?
 鳥に食べられてしまったのかなぁ? 鳥はあの痺れるような辛い実を食べることができるのか。油断していた。来年は、アミでも被せて防御しよう。日陰にあるので、日ごろ目にしにくいのだ。
 綿の木を育てている。この秋に綿が収穫できる予定。

 近所の野菜販売所に青梅が見かけるようになった。で、明日は日曜日なので4袋買った。青梅にキズをつけて氷砂糖と一緒にしておくとシロップができる。今年は奮発してハチミツを買った。砂糖よりカロリーが控えめなのでは……とかなり無駄な出費かも。ヨーグルトに梅シロップを注いで毎日食し、夏には氷水で薄めて飲んでいる。カラダに孝行している気がして、おかげさまで夏バテしない。
 毎朝、リンゴ酢を飲んで(クラマエは拒否してる)、みそ汁もなるだけ飲んで、ウコンも飲んで、ご飯は昆布を入れて炊いて、健康のタメばかりじゃないけど納豆も食べたい濃い緑の野菜も食べたい……と「健康のため」だけで腹が膨れる。

 もうひとつ、明日の予定はホウ酸団子も作る。うちにはゴキブリがどうどうと玄関から入ってくる。先週、クラマエが早くもゴキブリに遭遇して、数日後には、掃除中に去年のホウ酸団子を食べてか死んでいた、たぶんそいつを見つけた。早くつくらねば、ゴキブリが大挙してやって来る前に。売ってるホウ酸団子はダメだ。ホウ酸の量が足りてないのかなぁ。

 日曜日が2回あって、朝がもう2時間くらい長かったらな……と思いつつ出社する。だから起きるときまだかなり眠いけど、早起きできるこの頃であります。