2008-01-01から1年間の記事一覧

エコポイント。

急須に湯を注いだ。もちろん、お茶を飲むためだ。なのに風呂につかっていて、その茶を飲み忘れていることを思い出した。う〜む。 日本茶っ葉は長いこと湯にひたしていると味がゆるゆるになって、苦いを越えて青臭いような、ふにゃけたまずさが出てくる。せめ…

脳をおもいやる。

なにやってんだ──と言われて視線を落とせば、笑ってる場合じゃないぞ。 益子で買った小豆色のカップの上に大分の小鹿田(おんた)焼きの砂糖壺のフタがかぶせてあった。砂糖を使ってフタを元に戻したつもりだったが、なんてこった。 オソージガカリさんが笑…

わたしのオーバースペック。

う〜、一昨日は寒い休日だった。寒くって散歩する気にもならず、家から一歩も出なかった。出てる場合じゃないってほどに、家の中にはやるべきことが山積みなのだ。 で、あっという間に休日が終わってしまった。「あ〜ぁ、もう日曜日が終わってしまった。あれ…

指先がイタイ。

握りばさみでチョキぃ〜チョキぃ〜、と夜ごと糸を切っている。着なくなった服からボタンやファスナーを取り外し、ポケットなんかも細工に使いやすいので、これも取り外す。それもこれも、週末の楽しみのために。 で、最近の作品が写真のショルダーバッグだ。…

煮干しと猫とわたしと。

小腹がすいたら食べましょう、とバッグの中に煮干しを常備している。外反母趾気味のわたしの右足のためにカルシウム補給を心がけているのだ。おかげさまで、痛みが少し薄らいだ。 そういうお年頃なのだ。 それに、愛想のいい猫がいたなら、煮干しをご馳走で…

イトヒロが残していったもの

身のまわりのこと、なにもかもが大ざっぱなわたしだけれど、煮物をするときはちょっと違う。ジャガイモ、ニンジン、大根、カブ、里芋もだ、それにカボチャも、面取りを欠かさない。そして面取りをしている間、ぼんやりとだけど、ナイロビのグロブナー・ホテ…

ふ〜、な事件。

最近、遅ればせながらパスモを使っている。で、わたしはスイカも持っている。 パスモもスイカも関東周辺用の前払い・チャージ式の鉄道&バス、お買い物もできるカードです。以前使っていたカードはパスネットというチャージできないタイプで、たまにしか使わ…

オリンピックの年の同級会

この夏、小学校の同級会があった。 私立の中学に進学したわたしは、早くに幼なじみと別れさせられたから、小学校の同級会ってのは、幼なじみに会える懐かしさがあって、ちょっと不思議な盛り上がり(たぶんわたしだけなんだろうけど)がある。「か〜ごめかご…

否シンメトリー

パスポートのわたしは、目の位置が左右で5ミリほど違う。明らかに左目の位置が右目より低い。それで鏡の中のわたしを凝視してそれを知ろうとするが、わからない。5ミリ(写真で感じる)ってすごい数字だよなーって思って免許証の写真で確かめてみても、やは…

 今、鼻水が垂れる……。

先週の金曜日に帰国して、一カ月前のままの布団によこになった。夏がけ一枚では寒かったけれど、面倒だったので我慢した。バックパッカー育ちだ、こんな寒さ、それに時差6時間なんかに負けるな! でも、なかなか寝付けず、外が明るくなってきてしまい焦った…

分身の術。

旅行カバンを買った。 神保町の山屋で買った。「コレは旅行用ではなく、あくまでも登山用です」と、お店のヒトに丁寧に忠告された。「旅行用は……」と言ってわたされたバックパックは、登山用とは段違いの背負いごこちだった。バックパックの形をしていて、上…

徳俵人生のその後。

1センチショックを受けてから、煮干しの佃煮を2パック食べ、スーパーで「カルシウム」の文字に誘われてキビナゴの干したのを2袋買った。まだ、食べてないけど。鹿児島じゃキビナゴの刺身を食べるそうだが、あんなちっぽけなサカナで刺身をつくる手間は、…

徳俵人生

身長を測ったら、記憶にある数字より1センチ、低かった。 マズイな。 カルシウムを摂らなくっちゃ……と、魚屋で煮干しの佃煮を買ってきたんだが、佃煮の甘味は骨にモンダイはないんだろうか? そういえば、以前、爪が割れやすくなって買ったカルシウムのサプ…

めざせ、70秒。

なんだろう? この疎外感。 世間から相手にされていない、ターゲットにされていないのだな、と時どき思う。世間のはしゃぎについていけないのだ。べつにかまわないけど。 テレビで「ぐ〜ぐ〜」言ってる。クラマエに訊いても無駄な手間なので、旅行人唯一の世…

トイレで思い悩む。

うちのトイレットペーパー・ホルダーは、デザインと使い勝手で選んで、紙の取り替えが面倒がくさい……と思っていたら、前のでもそう感じていたことを思い出した。 以前使っていたのは安いだけが取り柄の身も蓋もないほどにカッコが悪かった。そして6年間がま…

待ってる。

今年も来ないのかな? ここ数年、ずっと待っている。ふ〜、未だ猫さえも来ない。今年は春先にちょっとだけ(1メートルほど)うちに足を踏み入れて様子をうかがっている猫の姿を見たが、すぐに出て行った。なにが気に入らなかったんだろう。気になる。近所に…

ワケがわからないこと

すごいもの見ちゃったな。話には聞いていたけど、ホントだった。 というのは、知人が私鉄電車内で目撃した、女性がスーパーの袋から石けんとか衣料品を取り出して、それらの包装類をすべて剝がして中身と包装類を別々の袋に分けて入れていた光景。で、たぶん…

モートルの音

ミシンを買った。 中古なんだけど、ふふふ……のパワーある職業用ミシン。といっても、これからそれで身を立てようとしてるんじゃない。だけど……ふふふ……と、嬉しい。 実は、ながいこと「職業用」っていうのに憧れていたのだ。 ずっとずっとむかし、結婚の予定…

しょうがないなー。

誕生日がやってきて、免許の更新をやった。バイクで踏切一時停止を怠り、減点&罰金になってゴールド免許を剥奪されているので、近所の警察で更新ってことができなかった。しょうがないなー、と新宿都庁までいって講習を受けた。新宿都庁訪問は初めてで、外…

なぜ当たる?

今回もやられた。それも、宿は違うのに二夜連続、わたしだけなんだもの。しくしく……だ。わたしの人生、しくしく……が多いな。 今夜あたりやって来そうだな……って宿でもベッドでもなくって、どちらもそれなりにきれいな宿のこぎれいなベッドに寝て、わたしだけ…

つらい日々に突入中。

どういう周期かわからないけれど、お腹がゆるくなる時期がある。それは1週間から10日、 2週間くらいつづく。 それがために、「さあ、出勤!」と玄関に荷物を並べてから事務所にたどりつくまで1時間、ときに1時間半を要す。かなり、つらい日々をおくってる。…

今夜なに食べる?

机の周辺の環境が慌ただしく変化し、適応に苦労を強いられている。 変化を楽しめる時がある。楽しいコトに感じることもある。が、ぜーんぶひっくるめてそうじゃないって時もコトもある。 最近のコンピュータ(仕事で使ってるヤツ)は、わたしには理解の許容…

センチメンタル・ジャーニー

寒さに負けて電車に乗っていたら、風邪をひいた。熱が出て咳も出て、寝込んでてしまった。いかんな。こんなことでは。弱いのに慣れていないので、ちょっと戸惑う。 用事があって、小田急線に乗ったせいだ。大江戸線にも西武池袋線にも乗ったけど、小田急の窓…

そろそろ仕事せねば。

休み明けまでにお願いします──クライアントはいつもそう言のだ。 担当者はしゃかりき(?)になって休日やお盆休みとかの前日までに材料を揃え、わたしは仕事をわたされる。 これはフリーで働く者が背負う十字架なので、デザイナーもライターもイラストレー…