つらい日々に突入中。


 どういう周期かわからないけれど、お腹がゆるくなる時期がある。それは1週間から10日、 2週間くらいつづく。
 それがために、「さあ、出勤!」と玄関に荷物を並べてから事務所にたどりつくまで1時間、ときに1時間半を要す。かなり、つらい日々をおくってる。旅行人では笑い話になっているが、わたしはかなり切羽詰まった状況になっていて、つらいのです。
 ちなみに、うちから旅行人事務所まで1.5キロほど、徒歩22分が通常値だ。

 身支度を調えてから家を出るまでにすでに4、5回、トイレに行ってるのだ。これでもう大丈夫……と玄関を出てから3〜4分でUターンすること、しょっちゅう。ご近所さん会ったなら、「ちょっと忘れ物を……」といいわけを用意して戻る。そしてうまく歩き出せて中途半端に7〜8分あたりにきてしまうと、戻るか寄るかで迷う。同じくらいなら前進したいところだ……が、用心して戻る。しくしく……だ。
 だから道中半ばあたりまでに、わたしは寄れるところを3カ所確保している。T館とD店とA店、いちばん好きなのはD店。広さが好きなんだけど、そこにはいつも駐車場の守衛さんがいて、毎回、「いらっしゃいませー」と言われる。店にはいることなく、わたしはいつも屋外のトイレに直行してる。守衛さん仲間で話題の人物になってるんじゃないかと恥ずかしいのだが、そんなこと心配してる場合じゃないのだ。

 わたしの腹はビョーキだろうか? がまんすると、全身総毛だって寒気がする。

 10年ほど前、トイレにいきたくなると腹が痛くなった。そのころ、気づかないまま患っていた病を治したら、その腹痛は消えた。半年後、痛くなって検査をしたら再発していてまた手術ってコトになってしまった。
 いまのは、そういうのじゃないと思う。腹が意気地なしで、尻に根性がないとわたしは自己分析してる。だから、この周期にはいると、出勤したくなくなる。トイレに行きたくなるのが心配で家を出たくないのだ。それに、この時期はやや下痢気味だし。

 旅行中も、容赦なくそれはある。だから、移動の日は朝飯をとらない。寝てる子を起こさないよう、気取られぬ(だれに?)よう、午前中の移動を敢行する。

 あ〜面倒がくさいったらありゃしない。でも、一日中、未練たらしく腹がゆるいんじゃなくって、午前中のみ。午後はもう平気ってのが幸い。
 6時半に起床しているし、それから出勤までかなり家の中を歩き込んでるので、外を歩いて腸が活発になったせいってことじゃないと思う。ゴミ捨てにだって朝早くに行ってるので、外の空気のせいじゃないとも思う。

 朝飯に原因があるのだろうか? 今、嫌疑がかかってるのがコーヒーにたっぷり入れる牛乳。で、その牛乳は減らされたが、今朝もT館に寄ったのだ。ということで、いまその周期に入ってる。