2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗ナス。

わからーん、とオソージガカリさんに言われたので撮り直してみました。ピンぼけだったし。デジカメの接写方法がイマイチ覚えきれなくて、ママで撮ってて、天狗ナスの様は、こんなんです。

マンゴーの恩返し、を待つ。

静岡のスーパーマーケットで、マンゴーが198円で売られていて、うきうきと母のお金で5コ買った。母には1コ置いてきて、4コを携えて東京に戻ったら、近所のスーパーでも198円になっていた。 お〜ぶらぼ〜! だわ。 しかし、静岡で手に入れたマンゴー…

面倒がくさい。

1992年にいただいた鉢植えの君子蘭、ここ数年咲いてない。 訳はわかってる。世話してないからで、今は倒れている。誰もその鉢を正しく座らせてやろうって思わないらしい。 わたしは「倒れているな・・・」と見つづけて1年半ほどかな。 花は正直だ──これ…

呪い。

ミントがばしばし育って、ミョウガもぐんぐん育って、引っこ抜いても引っこ抜いても根性有りのクマザサとドクダミ、新種の草もお目見えで、それはわたしのイメージするところの野原を超えて、単なる野放しの庭だ。 歩くとドクダミとミントとレモンバームと除…

できないこと。

今、忙しいんだ──と告げると、決まって母は「忙しいはね、『ココロを亡くす』って書くんだよ」と、どこかで聞き込んできた正しいお話で得た知識で、わたしを諭す。 わたしが20代とか30代のときに、たびたび言われた。 で、それから時がだいぶ経って、最…