マンゴーの恩返し、を待つ。

 静岡のスーパーマーケットで、マンゴーが198円で売られていて、うきうきと母のお金で5コ買った。母には1コ置いてきて、4コを携えて東京に戻ったら、近所のスーパーでも198円になっていた。
 お〜ぶらぼ〜! だわ。
 しかし、静岡で手に入れたマンゴーのうち2コが食べる段になって傷みが発生なのか、気づいたのか、哀しかった。すぐに食べなかったのが失敗だったんだわ。
 わたしもマンゴーも可哀相で可哀相で・・・土に埋めた。
 果肉を付けたまま埋めたので、栄養満点。いつの日にか、そこから育った木が多くの実を付けて、損失2コを上回る数のマンゴーが恩返しにやってくるやもしれぬ、じゃなくて、期待を込めて水をやる。
 無いとは言い切れまい・・・に。
 オソージガカリさんも言う。
 異常気象で暑くなってるから・・・。
 毎日毎日、せっせと周囲に生ゴミを埋めてる。以前はバケツの中でちょっと糠と混ぜて腐らせてから土に埋めていた生ゴミだが、夏場はちょいと気を抜くと、始末に思いやられるモノになってしまう。
 生あるうちにマンゴーの木の下で収穫祭ができたら、多くの人をご招待したい・・の祈りを込めて水やりしている。
 昨日、近所の畑で買った3本100円のナスに鼻付きが1本混じっていた。天狗のようで、食べるのが惜しくなってしまったので見てやってくださいませ。