今、鼻水が垂れる……。

 先週の金曜日に帰国して、一カ月前のままの布団によこになった。夏がけ一枚では寒かったけれど、面倒だったので我慢した。バックパッカー育ちだ、こんな寒さ、それに時差6時間なんかに負けるな! でも、なかなか寝付けず、外が明るくなってきてしまい焦った。

 翌日、寝る前になって夜が寒いことを思い出した。本格的な掛け布団はカバーを掛けなくっちゃならないし、面倒なので綿の毛布を出して夏がけの上にかけた。だけど、夜半過ぎは昨晩より寒い。加えて、時差6時間がまだカラダに残っていて眠れない。

 昨日から風邪気味のようである。ノドがちょっとチクチクする。鼻水も垂れる。昨晩はちゃんとした掛け布団をかけたので暖かかった。それに、眠れないってこともなかった。アレは時差じゃなくって寒くて寝付けなかったのだろうか?

 辛抱したら、あかん! 家で我慢してなんの得がある! を身にしみてわかった。

 先週の金曜日、羽田空港からバスで帰ろうとしたら、「大渋滞なので……」と電車帰宅をすすめられた。しからば……と電車のホームに下りたら、「人身事故で、遅れています」のアナウンス。山手線の車内のニュースでは、西武池袋線副都心線が遅延で、有楽町線が運休で、都営浅草線と京成線が遅延、どれもこれも「人身事故のため」となっていた。
 東京がどうかなっちゃってるー、と帰宅してテレビのニュース番組を見るが、なんも言わない。翌朝の新聞を見てもなんも書いてない。あれは、わたしの勘違いだったろうか? と思ったりもしたが、近所のヒトが「昨日は息子と孫の帰宅が電車のせいで遅かった……」と言っていた。

 訳がわからない。わたしの鼻水の訳はわかる。物ぐさのせいだ。