新車で通勤。


 全自動の洗濯機が、ときどき仕事を途中でやめてしまうので不便でありました。

 もう一度スイッチを押せばまた洗濯を始めるのですが、途中で止まった作業が毎回どのあたりだったのかわからず、困っておりました。初めて買った全自動というだけで想い出のない洗濯機でありましたが、11年間ご苦労様でした。

 で、新しい洗濯機はすごい。11年前、懐が許すかぎり大きな洗濯機を所望し、それが容量4.5キロ。今回は置けるスペースに制限があって、今までの洗濯機と同じ床サイズじゃなくてはなりません。でも、もうちょっと容量の大きな、そう、容量5キロを希望しつつ電機屋に行きました。

 すごいじゃないか、ニッポン! 驚いた。

 床サイズはほぼ同じ、高さが低くなったのに容量6キロ。しかも11年前に払った金額より1万円ほど安くて買えました。

 すごく嬉しいことだけど、大丈夫か? ニッポン!!

 先週は、自転車も買いました。こちらは9年半のおつとめで、もうだいぶ前から「重いよー、変速が利かないしギコギコうるさいっ!」と悪態ついていたのですが、ブレーキが利かないのはやっぱり恐ろしい……ということでただ今ピカピカの新車で通勤中。

 ただ、惜しむらくはまだ半年ちょっとしか使ってない後輪のタイヤの行く末。買った店に古い自転車の廃棄を頼んだのですが、まだ充分に使えるタイヤ、どうなってしまうのでしょう?

「新しい自転車のタイヤに古い自転車のタイヤを付け替えることは可能ですか?」と店員に訊ねたのですが、返事にたいそうの間があきました。なぜそんな質問をされたのか、返事に困っているようなので、「また9年後、タイヤ交換の時期がおとずれるまでタイヤを押入で寝かせても、その頃には退化してもう使い物にならないかな……」とフォローしたら、やっと笑ってくれました。

 ご長寿さんが多いうちの家電ですが、ただ今最高齢は電子レンジの17年。かなり大きい……ということ以外、文句はありません。たいした作業をさせていないので、小さなサイズになった新機種に買い換えられるのはまだまだ先のことでしょう。