チンして作る朝飯。


 パンの用意を忘れた朝は、ジャガイモを電子レンジでチンして食べる。腹が福々と満ちて、いたってわが舌に好評であります。で、そういう朝飯を、「ドイツ式」と呼んでいる。

 雨が降った朝などは、ヨーグルトとか生野菜の朝飯では腹がちょっと冷える。そういう朝にドイツ式は似合う。

 先日、ジャガイモをチンするついでに、好物のニンジンもチンしてみた。

 1本のニンジンを俵型にザクザクと輪切りにし、選んだメニューは「下ごしらえ」。皮を剥いたニンジンはかなりしわくちゃになりましたが、ホクホクと温かい。ちょっと塩を振って食べたのですが、ニンジン味のイモのようで、なかなか良かったです。


 まだ試してないのですが、スライスしたニンジンをチンすると、ニンジンふりかけができるんだそうです。

 ちなみにうちの電子レンジは17歳。スイッチのデザインは古くさーいが、いたって元気。