艶やかなゴーヤ。


 この夏、まいた種のほとんどが芽を出さず、悲しかった。ようやく出た芽も雨に流されたり潰されたり、ほぼ全滅でしたし……。もらい物の苗のトマトとゴーヤのみで、かろうじて収穫を得ることができました。

 トマトは太陽の日射しをしっかりと浴びなければ赤くならないのですね。とりあえず実はなるのですが、3週間を越えても赤くならないトマトばかりで、土の肥やしにしてしまおうかと畑の中で根比べでありました。いつまでももぐことのできない実で、トマトの枝が土に肘をつき、そのうちうずくまったり座り込んだり寝ころんだり、だらしないったらありゃしない。

 今年のゴーヤは日照不足のせいでしょう、実が大きくなりませんでした。大きくなれないまま実は熟し、黄色くなって口を開きます。なんとまあ、その口は怪しいであります。