雨が降ります。

 5月31日、せっかくの日曜日だというのに。それでも洗濯をしました。濡れたタオルがカビませんように、汗を吸いこんだ下着が臭くなりませんように、室内干しです。こうしておけば、今日は晴れないまでも、明日以降イツナンドキ、突然に晴れ間がやってきても対処できる。対処するための、日曜日だというのに洗濯。


 今日は雨降りなのに洗濯をしました。
 こーいうのって、オンナのサガかしら?


 先々週、急用で静岡に行った。朝早かったので、わたしが通っていた学校の制服のナマを久しぶりに見ることができた。わたしの頃と違ってスカート丈が、流行のミニになっていて驚いた。
 しかし、だ。間違ってる。どう贔屓目に見たって、バランスが悪い。美人かそうじゃないか、スタイルの善し悪しも、バランスだと思っている。だから、あのほぼ黒の厚ぼったいスカートに、その丈はないでしょう? と思ったが、そういう主観的なもの差しでバランスっていうのは計れるものじゃないのかも。わたしのもの差しは、古くさいのだろうか、としみじみ新幹線の中で思った、のでした。


 ほどほど、ってどれくらいなんだろう? わたしのほどほどは、植栽に水まきをしなくてもいいくらい雨が降ってくれて、洗濯に差し支えないくらいに雨が降らないでいてくれたらいい。


 先日、あるヒトから「あなたは△▽のためにどれくらい良いことをしましたか?」と問われた。どうやって、良いことの数を量れと言うのだ。わたしの「良いこと」とあなたの「良いこと」だって同じだと思えないし。この忙しいって時にわたしのココロは憂鬱に傾いた。
 あなたの良いことはわたしを憂鬱にする。


 背筋の左側、腰のあたりがチクチク痛む。座ってばかりいるので腰痛なんだ。どうして、右側もチクチクしないんだろう。ショルダーバッグを右肩から左の脇腹方向へたすき掛けしているせいだろうか? カラダの傾きを補うような歩き方が、姿勢を崩させ、それが左側のチクチクを生んでいるんだろうか? ショルダーバッグを逆にたすき掛けしてみたら、ものすごく居心地が悪い。慣れない客が肩に座っているような、そんな感じだ。