健康診断

 練馬区の健康診断を受けに行ってきた。昨年の夏に初めて受けて、前回はほぼオールAだった。人生初の最高点のゲットで、もっと昔に、数十年前にこんな成績を手に入れていたならどんな人生を歩んでいたのでしょう? と昨年の成績表を引っ張り出してきて、つい見入ってしまった。

 「ほぼ」となってしまった汚点は脂質にあって、総コレステロール値がCだった。でも、中性脂肪は68で参考基準値の真ん中以下、HDLは真ん中のちょっと上で、LDLとかいうのはぎりぎり枠内だったのに、総合になるとCという点はどんなカラクリがあるのかよくわからない。
 検査を受ける前の週、豚肉料理にはまってたからコレステロール値が高くなっていたかなぁ? それともこの数値が現実なのかなぁ?

 で、今回ちょっと気になっているのがここ数日の便秘気味の腹具合。で、夏の勝手にキャンプ大会を思い出し、岡崎大五が言ってたヨーグルトを前日に買って、前夜に食べた。・・・ら、即効いた。
 偶然だったのかもしれないが、家でも一回、お出かけ電車でも途中下車せざるを得なかったほどだ。
 しかし、このヨーグルト、味が好みじゃないのが困ったものだ。酸味がなく、そのとろ〜り具合がカスピ海ヨーグルトに似ている。腸にまで届くビフィズス菌なのだそうだ。そうだ、これはクスリだ。苦くも不味くもない、ただ単にたる〜い味のクスリだと思えっ!

 以前、近所の薬局で便秘気味の腹具合を下剤じゃなく解決したいと薬剤師に相談したら、粉のビフィズス菌を勧められた。「ヨーグルトなら毎朝食べているんだけどぁ」と言うと、「ほとんどのビフィズス菌(ちょっとこのあたりのニュアンスがうろ覚えです)は腸にまでとどいてないですから・・・」って。
 そういえば、テレビのCMで「腸にまで届く!」を何度も繰り返すのがあったな。その繰り返し具合がしつこくて嫌いで目も耳もそらしていたんだが、こーいうことだったのかな? あーいうCMの作り方、わたしみたいなひねくれ者には耳を塞いじゃってとどかない。大きな声で連呼するビールと、やはり大声で大騒ぎしている胃薬のCMもチャンネルかえる。それでなくても番組よりボリュームアップするCMで、なんで大騒ぎさせるんだろう?
 まあ今回は、聞く耳持たなかったわたしが損してただけなんだが。

 病院で血圧計って採血して身長体重を計って心電図をとって、残るは検尿だけだ。
 血圧の機械の前に座って自分で測るんだが、そばにいた見知らぬ年配の女性に、「血圧を計る前にトイレにいきなさいって、うちの血圧計に書いてあったわ」とアドバイスを受けた。ほほーっ有益なアドバイス、ありがとうございます。

 しかし、このアドバイスが災いして、残るは検尿だけとなっても、終われない。さっき、おしっこ出しちゃったよう。持っていた水筒のお茶350ccを飲み干しても(熱かったから苦労した)、受け付けの人に水をもらって飲んでも、下腹にまでなかなか下りてくれず、あー病院に長居してしまった。

 会計に行って書類を出していると、年配の男性がやってきて、「もう30分も待ってるんだが、わたしの会計はまだかね?」「〇〇さんですか? お呼びしましたよ、いらっしゃらなかったようですね」「そんなはずはない。わたしはずっとこのロビーにいた」「お呼びしたのですが・・・」

 結局、どちらも黙っちゃって気まずい雰囲気漂う中、書類の受け渡しだけがされた。自分の正当性を引っ込められないのですね。30前後の事務の人なんだが、そんなところで黙っちゃったら解決しないじゃない。「わたしの声が小さかったようですね、これからはもっと大きな声でお呼びいたします」ぐらいの切り返しをしなさい、と言いたくなるのをぐっと我慢した。
 それより、今年のわたしの成績表、どんなだろうか? 最近の検便は2日分出さなくっちゃならないのだ。帰りにあのヨーグルトを買って帰らねば、と思っていたんだが忘れた。
 で、今日は雨降りだ。