どうしたらいいのだろう?

 深く考えていては事態は収拾しないので、とりあえず出てきたあたりごとに紙袋にいれて、段ボール箱にいれた。家の中でコインをかき集めていたら、使いっぱなし撮りっぱなしの写真が本棚から机の引き出しから出てくる出てくる・・・うんざりだ。

 連休前に、事務所でもそれをやった。ネガと紙焼き写真を袋に入れて段ボール箱に収め、ポジはファイルに差し込んだ。整理してあったポジを本で使って元に戻してない。そういう写真が大量に出てきた。使われたものは、「選ばれた写真」なのでそれなりに見栄えが良く、所在不明にしておけない。が、それらを元に戻すことは今後の人生設計を考えてからじゃないと、やってなんかいられない。わたしの残りの人生がもったいない。いったぜんたい、これはどこの写真なのかってのもあるし。

 とにかく散らばった写真をちり取りにかき集めるように段ボール箱に収めた。これは使い残しのコインと違って嵩がはる。どーしたもんだろう? コレをそのまま残して死ねないな。死んだら可燃ゴミにそのまま出してもらえばいいのか。
 写真は撮る瞬間がエクスタシーで、シャッターを押した瞬間の映像が脳裏に残り、物理的な画像はもうどうでもよくなってしまう。本にするとき、必要な場所の画像を見るのだが、わたしの脳裏に映し出された画像の方がずっと素敵だ。と、いうのはどーしてだろう?


 突然に話は飛ぶが、今朝、カブの葉をザルに茹でこぼそうとして手元がぶれ、熱湯を左手首にかけてしまった。すぐに水につけて、それからずっと冷やしつづけているんだが、ものすごく痛い。夕方になって水ぶくれができた。薬局で相談したが、とにかく冷やすしか手がないという。冷却剤が溶けると火傷がうずくんで、コンビニで氷105円を買ってきて冷やしてる。そうだ、ピッチャーが投球終了後に肩をアイシングしてるが、あれがあったらいいなぁ。
 だけどこんなに冷やして、凍傷になりやしないだろうか? それも心配だ。