ちょっと腰痛。

 目がちょっとヘン。右の目頭、じゃないな。涙がじゅわっと出てくるあたりが赤い。ちょっと腫れている。
 オソージガカリさんが「疲れてんじゃないの」って言った。
 ふ〜ん、そーか、わたしは疲れているらしい。
 それよりも気になっているのが左目。こっちは目尻が赤くなっていて、もうかれこれ4週間ほどたってる、気がする。
 これも、疲れだろうか? もしかしたら、調理中に油が顔に飛んだ事件でもあったろうか? 覚えがない。
 いかん! この覚えがないってのが、最近の困ったモノだ。
 実は今、左の胸の下、脇腹あたりが痛い。腰にもちょっと違和感がある。これは旅行人163号の搬入時に、段差を乗り越えさせようと台車の前輪を持ち上げて痛めた。今まで162冊の本の搬入で、こんなこと・・・あ〜覚えがない。あったような、ないような。
 検索機能の低下が著しいったらありゃしない。
 大掃除の季節がやってきて「今年こそっ!」と思いだけでオシマイになっているここ数年の計画の床磨きを実行に移そうと、とりあえず「ワックス購入まで」たどりついた。ここから先に進むにあたって、あと幾つの山を越えねばならぬのか?

 と、ここまで書いて法事のため静岡に帰った、らっ。オソージガカリさんが突如、腰痛で、う、う、うっごけない、らしい。重いの持ったのですか? なにか特別なことしたのですか? 朝、目が覚めたらそうなってた、と言う。腰痛はそういうものらしい。わたしの腰痛にはちゃんと訳がある。
 目尻の赤味に母のひび割れ用のアロエ(これで痔を治したという人もあるらしい)を塗ったら、もっとひどくなってしまった。何なんだ、この赤味は?