ヨーグルト

 魚屋で、買ったサカナを特製味噌に漬けこんでもらっていたら「サカナを漬ける味噌にヨーグルトを入れると美味しくなるわよ」との助言を、その店にいた年輩の女性が教えてくれました。同じサカナを買ったのですが、彼女は自分で漬けると言って、そのまま包んでもらっていました。
 わたしもそのような年齢になったら、いつか試してみましょう。
 で、彼女の助言はつづいて、みそ汁にもヨーグルトをちょっと入れると美味しくなるわ、と。
 ほほ〜っ、そーですか。なんでも、みそ汁にコクが出るそうです。これはそんな未来じゃないうちに、試してみましょう。
 お礼に、夏の暑い日、もしも食欲がなかったら「ご飯にヨーグルトをかけてみてくださいませ」とヨーグルト情報を返しました。
 みそ汁といえば、セロリの葉っぱが合います。スープなぞ作ることがなくって、セロリの葉っぱをもてあましておりましたが、みそ汁にいれたら、なんというか、さわやかな味噌スープになって、それに豆腐とかシメジを合わせたのが、好きです。お試し下さいませ。