お化粧。

 残りの人生にまた、ダメが追加されました。オソージガカリさんには「過去をふり返るな」と言われたけれど、過去に栄光なんかないやい。
 ドライクリーニングがダメ・・・これはクリーニングに出さなければすむハナシ。そして出さねばならぬなら、屋外で3〜4日晒してからしまうことで対処できる。
 防虫剤がダメ・・・虫食われを覚悟して、高価な衣類は持たない手を出さない、としよう。
 は〜どーも今回はアイシャドウがダメになったようです。昨年から今年にかけて痛くも痒くもない赤味が目尻に発生した。眼科で診てもらっても、ステロイド剤のクリームを塗りつづけても、赤味は引かなかった。で、赤味に悪かろうとアイシャドウを塗らないでいると、赤味がいくぶん引く。それで、塗り始めると再び赤くなる。粉が目に入ったり、汗とともに流れたアイシャドウが目に入って、それが原因じゃないか? というわたしの推理は、いかがなものだろう?
 友人と行った韓国で買ったアイシャドウだというのに、これが合わないのならコレをやめればすむってことで、汗がいけないのなら冬季限定化粧とか、そういう手もある。そういえば、サボテンでできたナチュラル系パウダリーファンデーションを使った日も、夜になると目がしばしばする。
 あ〜つまらない。これからは、化粧でもってわたしに美の補足がつかないってことなのかなぁ。そんな訳で、美の乏しい老後が待っているってコトです。なにかの機会にお会いするようなことがありましても、わたしにはそいう訳がありますので、その分を差し引いて優しい判断を、お願いいたします。
↓とうとうパパイヤの丈がオソージガカリさんを越えました。野菜用の肥料をやっていたせいか、葉っぱがやけに大きく育っている。実のためにはリンを与えた方が、良さそうです。そういう肥料を探さねば。