ななぶんのいち。

 資源ゴミを出す準備をしていた、今朝のこと。
 最近、頻発している「おかしい・・・木曜日だというのに、なぜわたしは金曜日の作業をしているのだろう?」とわが行動に不審を抱くが、お向かいさんの家の前にゴミが出ている。なんだか、怪しい雰囲気に包まれるので、じっと考える。しっかりと、考えてみる。
 そうだ、今日は金曜日だ。怪しいのは、わたしのアタマだ。
 最近、こんなことがよくある。それは決まって、金曜日だ。
「今日は木曜日だ・・・」の実感がはっきりとある。でもなぁ、昨日、相田さんが毎週している木曜日の作業をやっていた。だから翌日の今日は、絶対に金曜日なんだよなぁ。
 そういえばずっと前、「ネズミの時間、ゾウの時間」って本が売れていたけど、読んでないから詳しくは知らないが、アレに似ているのかもしれない。「わたしの時間」も付け加えた方がよいのでは? と思う今朝だった。
 最近、一日が1/7くらいずつ縮んでいて、わたしの1週間は6日しかありません。もちろん、体感なんでしょうが。体感というより、脳感かなぁ。ブラックホールが、わたしの木曜日の一部を飲み込んでいるに違いない。宇宙のブラックホールの位置がわかったそうだが、ハーフセンチュリー越えあたりも怪しいので、要注意。
↓ここ数日、お天気がよくて、わたしのパパイヤが膨らんできました。大きさはイチジク以上カキ未満。