台風が過ぎて。

 区の健康診断の結果が出た。昨年同様、悪玉コレステロールが基準値越えしていること以外、問題はなかった。
 めでたしめでたしだが、実はわが父系は短命の血筋が判明したので、これからはちょいと気をつけよう。
 それより「大丈夫かな?」と心配なことがある。最近、突如(だよ)、わからなくなってしまうことがある。
 数日前、久しぶりにミシンの前に座って「あれぇ、どうやってオンにするんだったかな? どこにスイッチがあったかな?」と一周見回してから「いや、待てよ・・・」とペダルを踏むと始動した。なんだ、スイッチなんてなかったじゃないか。
 家に帰って、防犯アナウンスを解除しようとして「どこを押すんだったかな?」と異星人と遭遇したように機械と対峙してしまったことが三度ある。いつから数えて三度だったのか? 恐ろしくて言えない。
 昨夜は台風をやり過ごしてから帰宅した。パパイヤの葉っぱが数本折れていて、唐辛子が倒れていて、パッションフルーツのカーテンは少し左に寄っていた。一応、無事だった。
 静岡の妹の家は夕方から停電して、あそこはオール電化の家だしな・・・と案じていたら「地獄だわ」とメールが来た。それで、深夜に電気が復旧して、テレビやら電灯やらとにかく一斉に点いて、それもまた「地獄だったわ」とメールが来た。
『中国鉄道大全』のゲラ読みで目が疲れて肩が凝って頭痛が・・・。それで夜中に我慢し切れなくっていつものクスリを飲んだが、味がいつもと違う、苦い・・・。今朝、確認したら、風邪薬を飲んでいた。空腹で飲んだせいか、胃が気持ち悪くて、食欲なし。なのに、甘い物は食べられる。ヘンだ、もっと必要になって買ってきて、もっと食べてしまった。
 したら、胃が気持ち悪かったのが治まった。
 印刷所にデータを渡した。もう帰ろ。