油断ならない、な。

 カラダに蓄積した疲労を風呂に長いこと浸かってもみほぐしていたら、10月になっていて、おやまあ、もう一週間が経っているではないか!
 明日は取次巡りをするので、順調にコトが運べば、来週末あたりか、再来週の始まりには『中国鉄道大全』が本屋に並びます。宜しくお願いいたします。
 それはさておき、練馬区大泉学園はすごい勢いで変わっていく。うちの近所では家が数軒なくなってコインパーキングがいくつもできた。土地が売れなかったのかな? で、ハナミズキ畑が17軒分の住宅用分譲地になるって看板が立った。柿の木畑も閉鎖された。道路を造るってんで、栗と梅の木畑がなくなったばかりだというのに。それでもまだ、野菜用の畑が無事で、なによりだ。
 昨夜、帰り道にある豪邸の門扉の上部が壊されていた。ほ〜、大きなクルマに買い換えるんで、屋根が邪魔になってしまったのかな? と思っていたら、今朝、(家というより)建造物にシャベルカーが挑んでいた。建て替えるのだろうか? はたまた、6軒分くらいに分譲されるのかな?
 先々週、コインパーキングの前を通って「おやっ! オソージガカリさんに教えてあげなくっちゃ!」と家に帰ってみれば「教えなくっちゃ」の思いだけは記憶にあるのに、何を教えたらいいのか忘れてしまった。で、先週末、それを確認しに行ったんだが、教えたい「モノ」が見つからない。先々週は見えたのに、先週には見えなくなっている。あるのに「見えない」のだ。まるで、透明人間じゃないか。
 これは、新しいパターンの「忘却」だ。
 一昨日、大泉学園周辺を歩いていたら、ソフトバンクのお店が「金曜日にオープン」とあった。突然の告知で驚いている。日曜日以外、ほぼ毎日、その前を歩いているというのに、気づかなかった。ヒミツの工事をしていたのだろうか?
 で、新しくなったそこを歩いて、以前の様子が思い出せない。角地だし商店街の一部だし目立つ場所なんだが・・・と思案していたら、相田さんがグーグルマップで調べてくれました。
 便利な世の中だ。わたしが覚えている必要なんて、ないってことなんだな。