あっという間でした。

 ただ今、アタマにほんのちょっと違和感がある。たぶんそれは、検査結果を訊きに病院に行ったからです。以前も眼科に行って、そのあと3〜4日熱でふ〜ふ〜唸って、オソージガカリさんにも風邪をうつして4〜5日ふ〜ふ〜唸らせたことがあるから、冬季の病院は鬼門だ。
 今日、乳ガン検診の結果を訊きに行き、ようやく今年の分の健康診断を終えた。何事もなくって、良い一年だったに違いない。それにしても、練馬区の健康診断も大腸検査も肺ガン検査も結果を手紙で教えてくれるのに、なぜ乳ガン検査は病院まで行かねばならぬのでしょう? 順番を待って、部屋に入って座って、医者がわたしのレントゲン写真を見て「なんともありません」のひと声まで、一分もかからなかったよ。
 帰り道、わたしの無事を祝って割烹着を買った。そこは着物のリサイクル屋なんだが、一回千円で、着物の着付けを教えてくれると言ってた。そろそろ来年の話をしても鬼だって笑わぬでしょう。だから年が明けたいつの日か、泥染めにしようかしら、それとも大島紬、いやいや友禅の着物を持って教えを請いに行きたいものです。
 来年になる前に、10年ものの木の根っこを引っこ抜かなくてはなりませぬ。既に2本抜いて、まだ2本ある。そのあたりに電気のコードが埋まっているので乱暴なことできないから、小さなシャベルで掘り返し、出てきた根をハサミで切ったり、のこぎり挽いたり、まるで遺跡の発掘調査をしているような作業で、手間がかかる。だけど、やれば終わる作業は気が楽だ。
 あと10日ほどで阿佐谷ロフトのイベントです。久しぶりに会う人が多そうなので、この頃のお顔の弛みが気にかかっています。洗顔のあとにマッサージをやってみるのですが、効果が出る気配なし。法事でもらった栗ようかんと頂き物の栗まんじゅうやら、静岡で手に入れたみかん「はやぶさ」が旨くって、ダイエットどころじゃありません。美容は根っこ掘りのようにやればやっただけの効果が出るモノじゃないので、しくしくです。でもまあ、元気がなによりです。自慢できるほどそんなに元気じゃなくっても、久しぶりの人たちに会えるだけで嬉しいものだと、法事で思った。
 う〜む、それもこれも「旅行人・休刊!」のおかげでしょう。これに味をしめて、次は「旅行人・廃刊かも!」とか、いろいろ理由がつけられるかも!