収穫してはみたものの。

「てーへんだ、てーへんだぁぁ」とオソージガカリさんが起きてきた。
 今朝、うち周辺の練馬区は初雪となりました。で、そりゃぁてーへんだわってことで、アイスパパイヤになってしまう前に、とほったらかしのパパイヤを急いで取り込んだ。
 どーしましょ、こんなにたくさんのミドリのパパイヤ。ソムタムが可能な程度には熟しているんだろうか? それが心配だ。
 実は、夏の日よけカーテン用に植えたパッションフルーツは花も実も成らないまま、まだ元気旺盛でうちに日陰をつくってくれている。律儀だ。実を成らせることに律儀であってほしかったが、残念だ。
 で、パパイヤなんだが、表面から泡状のミルクっぽいモノが浮き出てくる。あれは、なんだ? 触っても良いのだろうか? イチジクも実の根本からミルクが出てきて、あれに触れるとかぶれる。急に寒くなって、うちのパパイヤったら泡吹き出したのだろうか?