あーしたてんきになーれ。


 東京はまた雨が降り出しそうな空模様の週末であります。昨日は昼も夜も晴れて洗濯日和の日でありましたが、その事件は夕方から雨がかなり降り出した日のことです。窓を開けたまま出かけてしまいました。

 泥棒に入られなかったのは幸いでしたが、雨水にたっぷりと入られた。それだってかなり不幸でしたね。たっぷりと水をため込んだティッシュペーパーの箱は、いく分か家の被害を小さくしてくれたのでしょうか。床に散らばった新聞紙やクルマ雑誌もたっぷりと水を含み、絞ったらこれまたたっぷりと水を含んでおりました。拭いてやることのたえて久しくなかったテレビやビデオのリモコンは水シャワーを浴びてキレイになったけど、未だ復活せず。本に被害が少なかったのは、不幸中の幸いか……と思うことにした。

 明日の日曜日の空も、ご機嫌ナナメのようだし、カビが心配であります。

 写真の器は、5月の連休に益子に行って買ったものです。実はこれ、重量が980グラムあってどんぶりサイズのカップであります。

 昨年、益子に住むタニさんという人を紹介され、彼の手造り家を見せてもらいました。その家でいただいた彼の湯飲みにいれられたコーヒーがなんとも言えず、不思議にいい感じ。いつか彼の器で何か食べてみたかった。昔の作品だとかで、このカップはかなり投げやりな値段になっていたのをこれ幸いと購入。豚汁とか具の多いスープとか、似合いそうな気がする。

 カップを温めてからじゃないと具が冷めそう。初おろしはミネストローネでしたが、ラーメンも似合いました。しかし、具をいれると、1キロを越えてしまうんだな、これが。