ストレス。

 近所の畑で、ネギが寝かせて植えられていたことがあった。
 寝かせては・・・は、リクライニングシートをかなり倒したくらい。エコノミーのシートよりもっと。ビジネスクラス級だった。
 立たせたまま植えると、雨とか風に吹かれて倒れちゃうから、最初から倒しておいて、起き上がりたいがために、ぐっと根を張り、丈夫なネギが育つ──と勝手に想像していたけど、違った。ネギが丈夫である必要はないしな。
 あーいう植え方をすると、ネギがストレス感じて、甘くなるんだそーだ。
 ほほっ〜、ストレスがネギを甘くする。
 ほほっ〜、それじゃぁなにかい? 人間の場合はどうなんだ? ストレスで人間が丸くなる。丸いはデブって事じゃなくって、ココロの広い人間、できたお人になるってことはあるのだろうか? ストレスが人をつくる? わたしがネギなら、いー迷惑だ。そこまで人の腹に尽くしたくないわいって気分だ。
 ストレスって・・・ネギにどうやって訊いたんだろう?