極楽な夜。


 止め処なく体重が増える──涙なら溢れてこぼれてラッキーとなるでしょうが、とどまることを知らずに増えつづける体重の場合、そうはいかない。
 父親似と言われつづけてきたが、最近はかなり母親の体型に近づいてきた。母親に似ている言われたことのなかった顔までも似てきて、根本的に顔が変化したわけでもないのに、不思議です。

 本誌の発送を終え、小田空さんの新しい本『中国、それはなんですか?』を印刷所にわたし終え、やることはまだまだ山積み状態ですが、今日はクラマエが早めに上がった。一週間前に買い込んだカレーの具、今夜、調理してくれるんだそうです。間に合えば、今夜の夕飯はケララカレーです。

 わたしは自転車にプレゼント本を満載にし、郵便局に届けてから帰宅。阪神とロッテが1対1。今夜はクミンの匂いが充満している部屋の中でテレビの前に座り、野球中継を見ながら夕飯ができるのを待ちます。なんと極楽なことよ。
 あっ、ロッテが追加点を入れました。コマーシャルの間に急いで米をとぎ、トイレにも行き、みかんをふたつ食べました。

 ロッテの今江はすごいですねぇ。10打数9安打、打率9割を驚いていたら、また打った。今夜藤川が打たれたら明日の阪神は危ないと思っていたら、打たれちゃった。大丈夫か、阪神。ロッテのピッチャーの小林、三つ編みの総編み込みの髪型がとっても似合っていました。

 テレビを見ながら夕飯を待って食べ終えても、今夜はまだ9時半前。どうしましょう? いつもなら、腹を空かせて夕飯準備中の時刻なのに、極楽です。巨峰似のブドウも食べて、幸せな食後。急須にお湯を注いで気づけば、あれ? 11時半。湯飲みに注がれることのなかったお茶が、急須の中で冷めていた。お茶を湯飲みに注いでからスポーツニュースのチャンネルに合わせ、気づいたら1時半。あれれれれ? 湯飲みの中のお茶はちっとも減っていない。

 いかんいかん、なんてこった。せっかくのゆとりの夜を寝て過ごしてしまった。クラマエもテレビの前で「大の字」かと思えば、寒いらしく大きなショールをカラダに巻き付けてミノムシ状態。

 あー、こういう日にかぎって、シーツが剥がされている。洗濯するつもりで、今朝、剥がしたんだった。でも、時間が足りなくて洗濯しなかった。アタマがくらくらするくらい眠いのにシーツを敷き直し、もうこれ以上眠ることを我慢しなくってもいい瞬間。これまた極楽な時間です。

 4戦目は阪神にちょっとガンバってもらって、もう少し野球を楽しませてくださいな。