ショータイム。

 今日は電車に乗ってお出かけ。
 といっても、ちょっと池袋の銀行まで・・・で、ココロ温まるお買い物ではなかった。
 でも、日中だったので電車は空いていて、すぐに座れて楽ちん。お隣りに座った若い女性は黒の上下のスーツ。タイトスカートで、就活のリクルート・スーツなのでしょうか? 服装が地味だった。OLファッションって風でもなかった。
 座って携帯を眺めた後、バッグから化粧ポーチを出して、化粧をはじめました。まぶたに白いボンド(みたいなの)を塗って二又に分かれた棒でクイックイッって押し込んで、それは二重ですか?
 ほ〜そーやるのですかぁ。
 ヨコに座ってその作業の一部始終をずっと観察しました。だって、公衆の面前でやるってのは、ある意味「ショー」ではないかと思って。もしかしたら、見せたいのでは? 見てもかまわないのでは? と、思った次第です。
 でも、ちらっとわたしを見て、睨むのです。それって、ヘンじゃない。ショーだと解釈するから、わたしのヨコで化粧するの許してるのに。心外だわ。
 と、たくさんの理由を用意して、文句を言われるの待ってたんだけど、睨まれただけだった。残念だった。