良いことの満員御礼になりますように。

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も良い年になりますように。
 昨年の良かったことを数えて、とりあえず「も」にしておきます。
 だけど、年末は不運つづきで、寒の入りでとても寒いというのに手袋がありません。忘年会用の買い出しの途中で片方を落としてしまいました。そして、大晦日にはスクーターのカギを落として、次は命を落とすってことになりませんようにって、少しヒヤヒヤしました。
 正月に会う義弟におみやげを買いに近所のユニクロにスクーターで行って、店を出たらカギがありません。バッグの中とポケットの中を探して、逆さにしても出てきません。もちろんお店の人に訊ねましたが、今のところ連絡がありません。
 しくしく泣いて歩いて帰って、合い鍵を持って歩いてお店に戻りました。買ったフリースをオソージガカリさんに見せたら「小さいんじゃないの」と言われ、再び元旦にてくてく歩いて、LをXLに取り替えに行きました。ゆっくりするつもりの大晦日と元旦にてくてく歩いてばかり。
「それを買いに行ってスクーターのキーをなくしたんだよ」と、義弟には恩着せがましく言って渡した。もちろん元旦早々、取り替えに行ったストーリーも付け加えました。しかし、着てみると小さいではないか。
「XLでもサイズが合わないってのは、ちょいとまずいよ、コーちゃん」
「おねーさん、これLだよ」
 なんてこった。
 確かめなかったのか? って責められたけど、XLのフリースを手渡して、「これに替えて」って頼んで、誰がLを想像しよう。もう取り替えに行く気にもならず、Lは甥の物になり、実家の近所のユニクロにはオトコ物に気に入った物がなく、ちょい高めの品を違う店で買いなおした。これが昨年からつづく、三つ目の厄だろうか。