あり、かな?

 わたしの耳当て(耳を温めるやつです)が、まだ見つかりません。火曜日に見て水曜日には行方知れずって、どういうことでしょう? 元旦に買ったオソージガカリさんのヒートテックも、未使用のままいまだ見つからない。元旦からずっとご飯を食べるテーブルの足元に転がっていたのは知っている。
 年末になくした手袋の片方も、あちこち訪ね問い合わせたけれど、ダメですね、出てきません。片方だけになってしまった手袋が、哀しくテーブルの足元から1メートルほど離れた床に転がっている。どうしたものだろう? 「捨てたら?」って言われているけど、未練たらたらで、もうちょっと待つつもり。スクーターのカギ、今日もお店で訊ねましたが、即答で「ありません」だった。
 実はわたしのタンスの引き出しには、片方だけになった靴下が数足ある。こうなると、ビョーキかもしれないと思ったりもするが、たまにだけど衣替え時にそれらの片割れが、埃にまみれて出てくる。現にタンスや洗濯機の裏側から、久しぶりに靴下とかパンツが出てくることがよくあるのだ。家の中でわたしの救助を待つ、遭難した衣類(だけじゃないけど)があるのは事実なので、わたしのは経験値による判断なのです。
 だけど、手袋は外でなくしたし・・・でココロが揺れてる。
 片方だけになってしまったピアスもいくつもあるが、これは世間を無視してちぐはぐなまま耳にぶら下げているが、今までそのことを指摘されたことはない。昨年末の「のまど」の講演会に来てくれた女性の足元、靴下が左右違っていてお洒落だった。だから、わたしの片方ずつの靴下だって同じデザインであれば「あり」ってことにして、それで、手袋もありかな?